SSブログ

●深夜食パンにマヨネ、そして一つの映画鑑賞法から、大月みやこのドレス姿の話題へと駆けていく。 [「言葉」による革命]

●深夜食パンにマヨネ、そして一つの映画鑑賞法から、大月みやこのドレス姿の話題へと駆けていく。

末尾ルコ「日常描写と映画とファッションの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

11月30日から12月1日にかけての夜は小腹が空いたので、(何を食べようか)と思ったが、食パンが見えたのでマヨネをつけて1枚食べた。6枚切りの食パンである。わたしの夕食はだいたい午後6時前後のことが多く、比較的早い。夕食後には普通水分しか摂らないのだが、時に「ダメなわたし」が深夜の食欲に負けてしまう。そしてマヨネとトーストしてない食パンは、プチな夜食としてはなかなかに相応しいのも事実である。しかしいつも食べない時間に少量とはいえ、何かを口にしてしまうと、いつも食べないだけに、翌日朝から胃部の膨満感がある。(ち、やはり食べなきゃよかった)と、フランス人の友人フェノン(仮名)との週に一度の対話へ向かいながら後悔していた素敵な馬鹿はわたしである。
ところで食パンwithマヨネの後、わたしは歯を磨きながらクロード・シャブロル監督の『いとこ同士』を10分ほど眺めた。(さあ、映画鑑賞だ!)といつも2時間前後の時間を用意できるわけではないから、できるだけ多く観るために様々な時間の使い方をしている。もちろん「初鑑賞」でしかも「力を入れて鑑賞」という作品は、映画館へ行くし、自宅で観る場合でもしっかりまとまった時間を取る。しかし既に何度か鑑賞している映画や「ちょっと観てみたい映画」などは、「二回、あるいは三回に分けて観る」とか、そんなやり方も取り入れている。最近観たセシル・B・デミルの『十戒』は4時間の作品であり、現在の感覚ではやや平板な演出でもあったので、「4回に分けて」鑑賞した。
で、その後、YouTubeでローリング・ストーンズ、マッシヴ・アタックなどを聴きながら文章を書いたりしたいたのだが、(そうだ、大月みやこの動画もチェックしてみよう)と思い立った。
ある日の『人生、歌がある』に、これは五木ひろし司会のなかなか聴き応えある番組なのだが、1946年生まれの大月みやこがドレス姿で出演していて、もちろん「着物」のイメージだから最初は(ん?誰、この人)という具合だったけれど、けっこうドレスが似合っていたのである。
しかも前方にスリットが入っていて、大腿部から膝頭、そして足首まで見えるデザインだった。
それがまったく違和感ないのである。
ドレス着用は年齢を問わず、日本人女性には高いハードルであることが多いのだろうが、70歳代の大月みやこの艶姿は多くの日本女性のよき目標になり得るのではないかと感じた。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

いっぷく

私も今は午後6時頃食事をしたら、朝までは水分しか摂りません。以前はお腹が空いて眠れなくなるのではと思いましたが、「睡眠負債」が多いとそうでもないようです。
朝を食べない時は、夜11時頃になるとお腹が空いてしまい夜食を食べていましたが、体重は増えず。でも今は夜食を食べないのに体重が増えています。本来太りやすかったのか、加齢で基礎代謝が落ちて太りやすくなったのかはわかりませんけど……
でも食パンにマヨはおいしそうですね。私は夜食はお茶漬けとか納豆ご飯を食べていました。納豆は意外ともたれないのですが、あっさりしすぎると量を食べてしまい結局もたれるので、量を決めて食パンにマヨもいいのかもしれませんね。
10年前、夜食に小さめのおにぎりを4つ食べていて、そうすると胃の調子が悪くて目がさめ、起きても全く食欲がわかないときがあったのですが、ネットで調べるとスキルス癌の人の症状と似ていたので、覚悟して病院で徹底検査したら、別になんでもなくて、おにぎりをやめたら治ってしまったことがありました。

大月みやこは、人生どう生きるべきかの示唆を与えてくれる人です。簡単に言うと諦めないからこその大器晩成ですね。
人生は、なにもしないと長く、何か目的を持って生きると短いといわれますが、目的を持ってもきちんと有意義に生きることができる例といえるからです。
20年下積みがあって、紅白に出たのが40歳過ぎていて、そこから10回ぐらい出て、レコード大賞も取りました。
調べてみると1946年生まれですから、団塊よりも少し前の焼け跡世代で、そういう人にとって40代というのは人生も後ろの方で、レコード会社も積極的には売ってくれなかったと思います。
というのは、かりにそこから売れたとしても20年「しかない」から、だったら伸びしろのある20代のプロモーションに力を入れたほうがいい、ということになるわけで、小説の賞などもそういう理由で若い人が選ばれていました。
wikiを改めてみたら勲章ももらっていますね。勲章のあり方についての是非は措くとして、これは諦めずに頑張ったことによる評価で、同じような経歴では、少し若いですが、ピンク映画出身の大杉漣とか劇団の下積みが長かった高畑淳子がいますね。
高畑がテレビで頭角を現してきたのは平成になってからです。昭和時代の実績は役名のない仕事も多く、テレビでは素人の私と比べても似たり寄ったりです。でも40歳過ぎて平成に入ってから頭角を現しました。
息子の育て方と、息子の事件に対する対応には全く賛成できませんが、大器晩成の実例としてその生き様は尊重すべきと思っています。
by いっぷく (2017-12-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。