SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●電車、あるいはカフェで化粧と「公私の意識」、あるいは「ムラ社会感覚」。2017年12月11日 [「言葉」による革命]

※2017年12月26日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~電車、あるいはカフェで化粧と「公私の意識」、あるいは「ムラ社会感覚」。

「電車で化粧」という行為は以前から議論の対象となっていますが、例えばフランス人の友人フェノン(仮名)に言わせると、

「電車で化粧してる女性は売春婦と思われる」

だそうです。

まあフェノンも日本在住が10年以上になるし、その期間にフランス社会もかなり大きな変化をしているので、この感覚が「今現在のフランス」も同様かという点はまた議論の余地があるでしょうが、大筋は変わらないと思います。

そう言えば、今回のテーマからは少し離れますが、フランスのカトリック系有力紙『La Croix』のオフィシャルサイトの記事で、「このところフランスの映画館興業が好調になっている」という内容を読みました。

こうした現象を見ると、

「フランス人の文化芸術に対する意欲の強靭さ」を強く感じてしまいます。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(12) 
共通テーマ:アート

nice! 12