SSブログ

●『釣りバカ日誌5』のギャグ&アクションシーンを語りつつ、「悪しき教養主義」についても語るわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。 [「言葉」による革命]

●『釣りバカ日誌5』のギャグ&アクションシーンを語りつつ、「悪しき教養主義」についても語るわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。

末尾ルコ「映画とプチ日本人文化論の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

昨日「サバの栄養素」として取り上げた「抗酸化作用のあるセレンだが、他のかなり多くの栄養素と過剰摂取は中毒症状を惹き起こすなど「有毒性」があることも知っておきたい。
まあなんにせよ、「過剰摂取」は弊害をもたらすことが多いのですな。
バランスが大切。

『釣りバカ日誌5』は、「浜ちゃん=西田敏行」の息子(赤ちゃん)の「鯉太郎」が会社内をうろつき回るシーンが一つの目玉になっている。
「赤ん坊にいろいろやらせる」「しかもふりちん(局部丸出し)である」などについての倫理的課題はここではさて置いて、映画の中盤に鯉太郎が会社ビル内をうろつき、西田敏行をはじめ、他の社員も巻き込んでてんやわんや(←素敵な死語?使いましょう)の大騒動となるのだが、この時間、「分かっていても心地よく、しかもその中に予想不可の展開も含まれている」ので、(あらあ、始まったよ~)などと感じながらも素直に笑える。
その過程で西田敏行の髪の毛が爆発したり、ズボン(西田敏行が履いていると、「パンツ」でなくてズボン)が脱げて派手なトランクス姿になったりと、ほぼお約束のギャグが展開されるのだけれど、それらもやはり心地いいし、例えばこうしたシーンを映画館で観れば、子どもからご高齢者まで分け隔てなくケラケラ笑って愉しめるのは間違いないところだ。

こうした主に「アクション」を用いたギャグシーンもサイレント時代から続く伝統的映画表現であって、「言葉」を用いた高度なギャグもおもしろいけれど、映画の絶対的根本は「映像」なのだから、ぜひこの伝統は守り発展させていってほしい。

ところで私が映画を鑑賞する際の基準は常に、「(自分にとって)おもしろいか否か」、そして「クオリティが高いか否か」なのですね。
前に書いたように、10代の時期は「アート作品最上位」というのはありました。
そう、10代のわたしはちょっとしたスノッブ的意識があったのですね。
その後様々な経験(笑)を経て、現在は「どんなジャンルでもクオリティさえ高ければ大好き!」というスタンスです。
もちろんそこには「好み」の問題もあるのですけれど。
でも世の中にはどうしてもいるのですね、アクション映画やコメディ映画を下に見る人たちって。
わたしは「教養主義」のすべてが悪いとは思わないけれど、どんなものにも「良き~」と「悪しき~」というレベルがあって、アート映画や文芸映画を無条件で上位に置くのは、「(表面的)真面目が最高」という「悪しき教養主義」の影響が取れていないのだと思います。


nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 1

いっぷく

そうでしたね。「釣りバカ日誌」は前半の石田えりが出ているものはほぼ映画館で見ているので、どこで館内が湧いたかを覚えていますが、西田敏行の角のような髪とトランクス姿、そして上半身裸というのは「待ってました」という感じでウケていました。
石立鉄男が、ドラマで三枚目に徹するために裸になりたがりましたが、もともと背が高くて、顔はふっくらしましたが腹が出ているわけではない石立鉄男の裸は、体で西田敏行のような笑いの世界にいざなうことはできなかったですね。
あとは「釣りバカ日誌4」のときでしたか、鯉太郎が生まれるとき、立ちあったのはハマちゃんではなくスーさんだったのですが、そのあたりもドタバタがあって、スーさんがちらっとめくって、鯉太郎がみち子さんから出てくるとこを見てしまったんですね。それでハマちゃんがへそを曲げているあたりまで、館内はもう笑いがずーっと続きました。私も涙がでるほど笑いました。
それで、そのとき私はお付き合いしていた5歳上のピアニストと一緒に見たのですが、見終わったら、向こうは妙にベタベタしていました。恋愛映画でなくても、楽しい時間を共に過ごしたことで、そういう気持ちになったのかもしれません。だから喜劇は決してあなどれないのです。むしろ恋愛映画だと、観終わった後、喫茶店で「男の気持ち」と「女の気持ち」について議論してしまいそうです。カップルなら喜劇を見に行くべきですね。
脚本担当の山田洋次としては、終盤の「男はつらいよ」は、満男と泉の青春恋愛物語になってしまい、笑いというより青春時代を思い出してのほろ苦さ、切なさを感じさせる展開になってしまったので(←私はそれはそれで好きだったのですが)、「喜劇」は「釣りバカ日誌」にシフトしていったようにもおもいます。
それにしても、「釣りバカ日誌」についてのブログやWeb掲示板などを見ると、みんな「みち子さんは石田えりのほうがよかった」という意見ですね、浅田美代子ちょっと気の毒な気もしますが(笑)でもやっぱり、石田えりだと私もおもいます。

>でも世の中にはどうしてもいるのですね、アクション映画やコメディ映画を下に見る人たちって。

それはやはり、プロレスを下に見る価値観とつながっていますね。
「真剣勝負」こそすごいことで、「真剣試合」はショーだからだめだという。でも観客としたら、「真剣勝負」の方がつまらないはずなんですが、自分は真剣勝負を好んだというじこまんなんでしょうね。でも馬場対キニスキーのニコ動の動画に、馬場が攻防の後、ヘッドシザースをかけたシーンで「勉強になる」というコメントを書き込んでいる人もいるので、昭和プロレスの好きな人は、わかっているんですね。
by いっぷく (2018-06-07 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。