SSブログ

●ビジネスパーソン必読!・・・とは言い難い『疲れない男・棚橋弘至が教える! 史上最強のメンタル・タフネス』感想と棚橋弘至の「女性の好み」。 [「言葉」による革命]

●ビジネスパーソン必読!・・・とは言い難い『疲れない男・棚橋弘至が教える! 史上最強のメンタル・タフネス』感想と棚橋弘至の「女性の好み」。

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

『疲れない男・棚橋弘至が教える! 史上最強のメンタル・タフネス』という本を読んだのである。
これは双葉社など(笑)ではなく、PHP研究所から出版されているのである。
しかも「プロレスファン向け」というよりも、「ビジネスパーソン向け」の書籍として製作されている。
このあたりに平成日本プロレス界における棚橋弘至のバリュー感、他のレスラーたちとの「差」の一端が表れているのは間違いない。
棚橋弘至は「プロレス界のスター」というバリューだけでなく、「新日本プロレスという組織を立て直した男」としてビジネス界でも一目置かれているといったところである。

PHPのサイトを見れば、同書の「内容」として次の文章が掲載されている。

・・・
疲れない心身を手に入れる最強の方法、それは棚橋弘至を真似することです。疲れない男が、愛を込めて「メンタル・タフネス」を語る。
・・・

さらに「解説」としては、次の文章が載っている。

・・・
終わらない仕事、複雑な人間関係、溢れかえる情報、解決しない課題……、一億総疲労社会では誰もが大きなストレスを抱えたまま生きている。

 私たちは疲れ切ったまま日々を過ごすしかないのだろうか。
 しかし、日本には100年に一人の逸材・棚橋弘至がいる!
 「生まれてから疲れたことがない男」の強靭なメンタルの謎を解明し、逸材流のメンタル強化術を読者に提供するために編まれたのが本書。

 仕事や人生に失敗はつきものだし、ときには自分は何も悪くないのに逆風にさらされることもあるでしょう。
 人間ですから、そのときに気持ちが萎えてしまうのは仕方がないことです。
 ただ、ずっと下を向いたままでは何も変わりません。
 どこかで気持ちを奮い立たせて、ふたたび前に向かって進んでいく必要があります。
 僕の等身大の話をすることで、メンタルの弱さを克服したい方の悩みが少しでも軽くなればいいなと思っています。――「まえがき」より抜粋

・・・・・・

どうです、思わず微笑んでしまうような「解説」ではないか!
そしてすぐに読了できる同書の内容をわたしなりに書けば、「スターレスラー棚橋弘至だからこそ許される内容で、普通のビジネス界の人間が書けば、〈アホか!〉と言われる部分満載」である。
そして(なるほど)と感じさせる部分は、別に棚橋でなくても言うようなことが多いけれど、それを棚橋が言うところがファンにとってはいいのだろうけどね。
例えば、

〈つらい気持ちは「心の筋肉痛だ」!〉

と棚橋は言う。
つまり、肉体に負荷を掛けて筋肉を強化するように、「つらい」気持ちは心に負荷が掛かっていることであり、心をが強くなる過程であると捉えるべきだと言う。
確かにそのような側面は大いにあるけれど、ツッコみどころ満載の大雑把さではある。
それよりも第5章の「筋トレでメンタルは強くなる」という部分の方に棚橋らしさと言うか、(おいおい、結局これかよ!)と、またしても微笑してしまうけれど、かつてプロレス・格闘技とは切っても切れない人生を送っているわたしとしてはいささか気合が入らなくもない。
さらに同書の中で一番の「問題点」と言うべき部分は第4章の、

〈女性は「社長秘書」を参考に!〉

であって、ここで棚橋は「ファッションも社長秘書っぽい服装が理想的です」とか「居酒屋でみんなが脱いだ靴をさっとそろえたり、空いたコップにビールを注いでくれたり」の女性に「グッと」くると、かなり旧態依然とした棚橋自身の「タイプの女性」について熱弁をふるっている。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

いっぷく

棚橋も学生時代卒論やレポートは書いたんでしょうが、おそらく今はゴーストを使っているかもしれません。
ゴーストの場合、名目上の著者がうるさくない人だと、ゴーストが勝手に書いて名目上の著者からオーケーもらうだけ、もしくは名目上の著者の大雑把な話をゴーストが細部膨らませて完成する、という場合があるので、「棚橋ならこう考えるのではないか」とゴーストライターが想像して書いたものである可能性もなくはないですが、それにしても最後の話は具体的で面白いですね。そこに「聞き上手」が入ったら言うことなしなんでしょうね。野球選手なども水商売の人と結婚するパターンは、そういうタイプに惹かれるのではないかとおもいます。
PHPでは、名前は失念しましたが、月刊誌に1度寄稿したことがあります。
その時の編集局長が、あるとき電話してきて「自分は会社をやめてテーミスという雑誌を作るが、そこの契約記者をやらないか。相場よりも良い待遇だ。キミは文章は下手だが取材力はありそうだから」というのですが、「文章は下手」というところは、甘受すべきか怒るべきか反応に悩みました(笑)まあ結論として、「書き屋」なのに「文章は下手」ではやはりまずかろうという理由で断りましたけどね。

>萩本欽一

萩本欽一は、自分がタレントとして「いい人」キャラであることに対してジレンマは感じていたようですね。24時間テレビを降りたのもそれが理由だと言っていますし、「視聴率100%男」といわれていて、とくに原因となるスキャンダルがあったわけでもないのに、急にそれらの番組をすべて降りてしまったのも、そういう自分に行き詰まったというのは本人も何度か述べていますね。まあ、明石家さんまが誘っても、決して引退しない滑舌の悪いビートたけしの往生際の悪さに比べれば、少なくともその点はほんとに「いい人」なのかもしれませんが。
思うに「スター誕生」の司会の仕事をしたのが間違いだったという気がします。
本人も「人を持ち上げる仕事」は「いい人」にならざるを得ないので最初は断ったらしいのですが、いざやってみたら、予想以上に坂本九の「見上げてごらん夜の星を」みたいな番組になってしまいました。
母子家庭の山口百恵や清水由貴子、肉体労働者の新沼謙治が合格したり、本来は予定されていなかった合間のシロウト参加によるゲームコーナーには、定時制高校の生徒が参加して芸能界に入りたいと何とか目立とうとしている「オーディション番組の中のもう一つのオーディション」になってしまうし、そこで何年芸能界でやっても芽が出ない斎藤清六をシロウトということにして中に入れてスポットを当ててやるしで、私もべつに歌手になるつもりはなかったのですが、当時すでに母子家庭の子弟になっておりまして、番組を見ると、めぐまれない「ほしのもと」の人たちが萩本欽一の励ましでがんばっている様子を見て、なんか希望がわいてくるような気がしました。

by いっぷく (2018-07-18 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。