SSブログ

●夢か現か~パトカーに捕まったわたしは?あるいは朝から「電力自由化センター」と称する自動音声の電話は・・・。あるいは、「太坂なおみ」とか、いりませんから。 [「言葉」による革命]

●夢か現か~パトカーに捕まったわたしは?あるいは朝から「電力自由化センター」と称する自動音声の電話は・・・。あるいは、「太坂なおみ」とか、いりませんから。

末尾ルコ「日常描写と社会問題の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

赤ランプが回った。
一瞬、何が起こったか分からないかった。
次の瞬間、パトカーだと分かった。
(しまった!)
反則金を取られる。1万なにがしを払わねばならないのか。今月の予算の中で今、そんな金額が出てしまったら、来月半ばまでかなり苦しくなってしまう。
どう削っても、「ないものはない」という状況も予想される。
パトカーの中から警官が出てきた。
あばた面で小柄な固太りのいかつい中年だ。
何とかこの違反をなかったことにできないか。
できるはずがない。
しかしこのまま何もせず違反金を受け入れるなどしたくない。
「ねえ、お巡りさん」
わたしはやや卑屈な笑いを浮かべながら、丸く太い鼻の警官に近づいた。

(あ、夢か!)
そう、数日前にこんな夢を見たのです。
起きた時の(ほっ・・・)とする安堵感を味わうために悪夢は歓迎なのか?
甘美な夢を見て目が覚めた時の空虚感と比べたら。
しかし交通違反金ごときが悪夢とはいかにもせこいわたしではある。

朝から固定電話が鳴る。
これは夢ではない。
電話の音で眠りから覚めるシーンはロバート・デ・ニーロだ。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』だ。
しかしわたしは起きていた。
固定電話にはロクな電話がかかってこない。
ほとんどは営業の電話だ。
たまに「日本年金機構の委託を受けた~」からかかってくる。
いずれにしても、ロクでもない。
その日、9月某日はいきなり自動音声だ。
その電話は、「電力自由化センター」と名乗る。
わたしの家庭は四国電力の管轄で、既に「四国電力からご家庭へ勧誘などのお電話をかけることはありません」という話を聞いている。
以前にはたまに、「四国電力の~の」と、枕詞に「四国電力」を持ってきて誤魔化そうとする詐欺電話がかかることがあった。
自動音声なんぞ10秒で切り、「電力自由化センター」を検索してみる。
案の定、「詐欺電話である」旨の情報多数。
不審な電話や、あるいはネットで不審な広告が出た場合、まず「検索チェック」をかけてみると、多くの場合有益な情報が出てくる。
電話番号が残っておれば、それを入力するだけでも、多くの情報が出てくる。
特に「よくある詐欺」であれば、検索1ページ目にずらりとその情報が並ぶ。
もちろん『消費生活センター』に問い合わせるのもいい。
詐欺が蔓延るのは、「詐欺にひっかかる人が多くいる」という単純構造がある。
詐欺師たちがいかに手を変え品を変えて来たところで、「怪しいものには絶対に乗らない」という基本姿勢を確固としておれば、そうそう騙されるものでないはずだ。


小坂なおみに続き、「太坂なおみ」とかいう男が大坂なおみの「モノマネのつもり」で注目を浴びようとしているが、おもしろくも何もない。
「太坂なおみ」に至っては、「小汚いだけ」というレベルである。
できればさっさとお止めいただきたいが。


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 4

いっぷく

夢でしたか。でも私の経験では、夢はまあほぼビッグサカ夢なので、もし私がそういう夢を見ましたら、「疲れているのかな」と案じることはあるかもしれませんが、違反自体はむしろ可能性は少ないのではないかと内心ホッとするかもしれません。もちろん合理的な根拠のない話なので気を緩めるわけではないのですが、気休めとして。しかしあばた面というのはうなされそうですね。
悪い夢の時は、目をかーっと見開いてしばらく起きて、今のは夢だったんだ、現実は違うから安心しろと自分に言い聞かせます。楽しい夢でしたら、目をつぶりっぱなし。トイレは薄目ソロリ歩き作戦です。でも帰りはパチーっと目が覚めてしまうことがほとんどですが。

>固定電話にはロクな電話がかかってこない。

我が家の場合、「リサイクルなんとかですが引き取れるものありますか」が多いですね。0120は出ないようにしていますが、普通の番号でもかかってきます。火災で全部焼けちゃった者にそんなものあるわけないのですが、どこで調べたんだか、複数の会社からきますね。
セールスの業種にも流行があるらしく、ひところよくかかってきた、マンションの利殖は最近はこなくなりました。
あと営業電話は固定電話だけでなく携帯にもかかってきます。携帯は、一番安いコースにしていてデータ通信はもちろんゼロ、通話も極力しないようにと思っているので、留守番メッセージまで入れられるとホント困っちゃいます。
むかし、ウイークリーマンションで儲けたツカサ土地開発という会社があって、そこが素人にいくらかのカネを払って投稿させる「市民記者」によるニュースサイトをやってましたが、ツカサか倒産してツカサネットも休止になり、登録記者の電話番号やメールアドレス情報を売り飛ばして(いくらにもならないと思うのですが)債務の支払いに当てたようです。いや、私も登録してまして(苦笑)思い当たるフシのない携帯への営業は、それがおおもとだろうとおもっています。

>太坂なおみ

この人物も知りませんでしたが、まあこういうのが出てくるのはそれだけ時の人なのだということではないのでしょうか。なんか世間をなめてそうな男ですけどね。ああ一応お笑いなんですね。ツイッターなどで「面白い」と反応しているのもいるから、出てくるんでしょうね

>やんわりとした表現で説明することもあり、場合によっては、きつい表現をすることもあります。ただ、「いつまでもからんできそう」とか、自分の人生の中の時間を無駄に費やしてしまいそうな相手の場合はスルーもあり得ます。

なるほど、ありがとうございました。さしあたっては閲覧しないようにして(もちろんnice!をつけないようにして)向こうが来ないようにはしています。記事を読んでいると、一応真面目な人のようですが、それだけに「自分のどこが間違っているんだ、理路整然としているじゃないか」と来そうなので、結局はスルーになるかもしれません。

>著名な女優の中で剛力彩芽以下の人間を探すのは難しく

それだけに、なぜ剛力を選んだ?というのが謎ですね。
どうしてゴリ押ししてもらっているのだろう、ということを調べたかったんですかね。
by いっぷく (2018-09-22 04:43) 

ぽちの輔

>「日本年金機構の委託を受けた~」
うちにも掛かってきます(爆)
by ぽちの輔 (2018-09-22 07:27) 

hana2018

夢か現実か?既視感を覚える機会は、私自身も度々。・・・の割りには肝心の、数日前の事さえ忘れてしまうと言う情けなさ。
固定電話の役割りは、もうとっくに終わっているものに思えます。
身分証明、カード作成に使われるくらいで、あとは営業絡みでかかってくるだけ。電話帳への掲載が減った今は、電話番号頼みで順番にかけてくると言う悪筆なところも。
東レでの大阪選手、連日のイベント続きの忙しさの中、サスガの強さですね!
体調は勿論、どこへ行っても騒がれる、写メをとられる・・・メンタルも相当鍛えていらっしゃるご様子が伺えます。
芸なし、メーキャップだけの太坂なおみは、更に失礼そのものに思えてなりません。
by hana2018 (2018-09-22 11:38) 

ニッキー

パトカーに止められる夢は嫌だなぁ(*_*)
あっ、もしかして寝る前に映画か何かで
そんな1シーンを見たとか(⌒-⌒; )
固定電話って詐欺電話がほとんどですよねぇ(ー ー;)
なのでうちの親にも固定電話は留守電設定で
知らない相手には出ないように伝えてます。
by ニッキー (2018-09-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。