SSブログ

●夢か幻か?「貴乃花引退」だけでなく、大相撲だけでなく、日本の前近代性に最適の解決法を提案?~ファン・ビンビン行方不明の某国も吃驚か?? [「言葉」による革命]

●夢か幻か?「貴乃花引退」だけでなく、大相撲だけでなく、日本の前近代性に最適の解決法を提案?~ファン・ビンビン行方不明の某国も吃驚か??

末尾ルコ「社会観察とセンス・オブ・ユーモアのレッスン」

大坂なおみが中国で開催されるトーナメントのために日本を離れたと思ったら、測ったように「貴乃花引退」騒動と、ワイドショーネタは尽きませんな。
わたしは大相撲にはさほど興味がないのでこの件について特に言及はしないけれど、どうせなら相撲協会は、「自分らは前近代的伝統を変えずにやっていきます」と宣言すればいいのではないかとさえ感じる。
なまじっか「スポーツです」という見せかけを取るから、「現代社会では考えられない」という反応が出るのであって、「自分らはスポーツではなく、前近代をそのまま保存した電灯芸能であり、神事であります。だからそれについて文句言われても困ります」と、こんな感じで。
もちろんNHKを含め、どこの放送局もスポーツとしては扱わない。
中途半端に「スポーツだもん」的なポーズを取っているからいろいろツッコまれるわけで、ここは大相撲もきっぱりとプロレスのように、「スポーツニュースで扱われない存在」となってみてはどうだろう。
と、わたしも大相撲について「常に心を痛めている」者ではないのでかなり適当なことを書いているのだけれど、どうせ真剣に近代化するつもりなどないのに、「ちょっとずつやっているふり」をするよりも、ここはどうだろう、日本のどこかに

「前近代保存特別経済区域」

を設け、この場所に大相撲だけでなく、『日本の前近代をすべてぶち込むのだ!
そこではアメフト部のメンバーが殺人タックルを繰り返し、体操のコーチは10代の女性選手を思いっきりぶっ叩き、そしてハグする(笑)。
それだけではない。
本気で戦国や剣豪に憧れる人たちも集い、小規模な(笑)合戦をし、真剣勝負の殺し合いをする!
もちろん忍者は特区の至る所に潜み、諜報活動を展開し、敵(笑)に見つかりそうになれば、「ドロン」する。
どうです、「前近代保存特別経済区域」!
国内外から圧倒的な観光客を集めるに違いない。
さらに特別サービスとして観光客は、10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)に搭乗し、『戦国自衛隊』な気分を味わう・・・う~む、世界中から観光客が殺到しそうだ。
しかし油断は禁物。
日本でバカ受けしたことは、このところ女優ファン・ビンビンの行方不明事件で盛り上がる(笑)東アジアのでっかい某国が真似するのは必定ではある。
しかし巨大アトラクションでは某国に太刀打ちできないが、日本の前近代文化には中国、おっと某国(笑)では探すことが難しい高度な洗練や、子どもから大人まで大好きな忍者が大きな強みだ。

さて、このような文章を読んで、あなたはどのような感想を抱くだろうか。
ここにはわたしの本音もあり、冗談(ブラックな)も当然ながら混在している。
人間って、本来はそういうものでしょう?

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

いっぷく

私たちの暮らしは「前近代」の制度や価値観に満ちていて、アメフトや相撲だけの問題ではないですから、というよりそれらはむしろ日本という国や国民の価値観の反映だと思うので、私に言わせれば1億総特区行きですね。
たとえば家制度なんてその最たるものでしょう。私も反省しているのですが、婚姻したときに何も考えず私の姓にしたのです。私は当時から、自分の姓を捨てたい気持ちがあったのです。自分のルーツが気に食わないことと、家制度否定を実践したかったのです。にもかかわらず、結婚したら男の姓になるという硬直した考え方が脳みそに刷り込まれていて、妻側の姓を選べるというルールをちゃんと受け止めていなかったんですね。これだけあからさまに家制度を唾棄する私も、そんなもんなのです。

貴乃花親方問題については、マスコミは昨年11月以来、協会側についたり、親方側についたりとスタンスをくるくる変えて話題をもたせてきましたが、ここに来てまた盛り上がっているようですね。まあ今貴乃花親方に同情している人々も、場所が始まったら土俵に熱中していると思うんで、そういう国民に支えられて大相撲は安泰なんだろうなとおもいます。
現役時代の地位や成績がすべてではないことはわかりますが、貴乃花にしても、千代の富士にしても大鵬にしても、現役時代は不世出の横綱と言われた人たちが理事長にはなれませんでした。渥美清がいうところの、「政治をやる奴」がいい思いをしているのはどこの世界でもそうですが、ただプロ野球の世界は、現役時代スターだったからということで、指導者として懐疑的でも監督になる場合があります。それはしばしば批判されるのですが、じゃ相撲のように、三役に上がったこともない奴が推す理由が不明のまま一門の推薦で理事になって、横綱として協会を支えて何百人の力士を食わせてきた功労者が理事職から追われてしまうというのがいいのかというと、そっちのほうがよほどうさんくさいなあと最近気づきました。要するに相撲界の「勝敗」というのは、プロ野球の記録ほどは重きを置かれていないということなんでしょうね。

記事では書かなかったのですが、「いしだあゆみ」で画像検索すると、デビューした頃と現在の画像が出てくるのですが、その衰えぶりが著しくて、自然の驚異も大変ですが、それ以前に自然の摂理の方も大変だなとおもいました。

by いっぷく (2018-09-28 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。