SSブログ

●カフェのマナー・・・「ダーン、ダーン」と荷物を置く女~『時間ですよ』に感じられる「奥行き」と「時間」の理由は? [「言葉」による革命]

●カフェのマナー・・・「ダーン、ダーン」と荷物を置く女~『時間ですよ』に感じられる「奥行き」と「時間」の理由は?

末尾ルコ「社会的マナーとテレビドラマの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

「カフェでの過ごし方」はわたしが常に掘り下げようと試みているテーマの一つなのだけれど、10月23日の午後、こんな女性を見かけた。

カフェで長いデスクスペース、あるいは広いテーブルスペースがありますよね。
そうしたスペースでは同じデスク、あるいはテーブルに他人同士が座り、使う状況になるわけです。
そのような場合に気を付けるべきことは、「同席する他人に迷惑にならないように」まず第一ですよね。
もちろん個別のテーブルやデスクでも「他の(自分以外の)お役さんの迷惑にならないように」がカフェやレストランなど公共の空間利用の際の大原則ですが、特に同じデスク、あるいはテーブルなど他人同士が近くになる場合には細心の注意を伴った言動が必須ですよね。
ところがこの最低限のマナーを分かってない人間が当然のように存在する。
10月も下旬となった23日の午後、わたしはいきつけのカフェで、窓際の長デスクで仕事をしていたのである。
若い女が入ってきて、わたしの一席空けて左側に席を取った。
いかにもデキる女風な雰囲気を漂わせていたが、バッグの中から本やら資料やらを出すはいけれど、デスクの上に「ダーン、ダーン」と力加減をせずに置き始めるのである。
その時のわたしの印象は、(こいつ、喧嘩売ってるのか?)だった。
すぐそばに「ダーン、ダーン」と荷物を置かれて嬉しい気分になるわけがない。
いかにデキる女風を演出していても、その程度のマナーができない人は人間的に大きく欠落している。

BS12 トゥエルビで『時間ですよ』の第2シーズンを放送していて、いつもというわけにはいかないが、なるだけ観るようにしている。
昨今のテレビドラマとの比較も興味深いが、確かにこれは別ジャンルの表現ではないかというほどの違いがある。
『時間ですよ』の画作りはシンプルで、カメラをぶんぶん動かしたりすることはないし、各シーンで俳優に演技はさせるけれど、決してオーバーアクトではない。
映像分野、つまり映画の世界とテレビドラマの世界での俳優の演技の質というものは重なる部分もあるし、かなり違う部分もあるのだが、今のテレビドラマしか観ない人たちはそうした基本的なことも知らない。
知らないのにいっぱし分かっているつもりで、「演技がどうの」「脚本がどうの」とネットに書きまくる恥知らずが多くて、まあ日本文化の危機の一端がここに表れているのだけれど、その問題はこれからも継続的に取り上げている。

『時間ですよ』を観ていて感じるのは、演出もシンプル、色調もシンプルなのだけれど、画面に奥行きがあり、その奥行きは物理的な存在とはまた違ったもののように思われ、しかも、特に船越英二と森光子が語らう茶の間のシーンには、「生きた時間」が流れ続けている感が強い。
これは昨今の日本のテレビドラマでは感じられない重要な要素だと思う。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 2

いっぷく

ダーン、ダーンとやって嫌な思いさせても、おまわりさんに捕まるわけではないからいいや、ぐらいの気持ちかもしれませんね。バレなきゃいい、自分が損しなければいい、法律に触れなればいい……。コンプライアンスがうるさい時代の反動なのか、「しないよう気をつけよう」ではなくて「しても問題にならないギリギリのところまではいい」という感じで。あとはもしかしたら、そのダーンという音そのものが好きでやってることもありますね。人間の価値観は多様ですから。でもどちらにしても、他者への配慮が欠けているのはだめですね。

『時間ですよ』は当時から斬新でしたね。ちょっとギャグのシーンがいらなかったかな、と思うこともありますが、堺正章と悠木千帆が、今度は何をやろうといつも知恵を絞っていたらしいですから、それを尊重してやらせていたんでしょうね。
船越英二もいいですね。大映時代はちょっと変わった人を演じている作品ばかり見ていたような気がしますが、ホームドラマの女将さんがバリバリやっている家の夫という、特徴を出しにくい役ながら、森光子といいコンビですね。我が家では両親が「夫が船越英二では若いのではないか」と批判していましたが、今見るといいとおもいます。この人が息子の結婚に反対して日本刀を振り回したのか、という情報を重ね合わせて見るとなお趣きがあります。

谷津はただのおじいさんですね。

>ブルドッキング・ヘッドロックを見舞わんとするが、これは新井に読まれてスッポ抜け…。

そういう段取りならともかく、本気でこれだとちょっとまずいですね。馬場がロープにしっかり捕まっていたのに、クラッシャーブラックウェルに乗っかって片足ずつ力を入れて踏みつける「ジャイアントスタンプ」(笑)を失敗して、勝手に転倒してブラックウェルと目があってしまったのとどっこいどっこいかな。あ、これはまだ谷津の方がましですね。全日本は温かいファンでよかったですね。

>伴淳三郎

『寺内貫太郎一家』に出ていた時、演技について樹木希林に批判されて、しばらく出演しないことがあったんです。それで樹木希林は、伴淳三郎の家にご飯を作りに行って、それで和解したということがありましたね。
伴淳三郎の役は職人で、同じ職人役の左とん平に墓石の叩き方で注意をするぐらいの出番しかなかったので、どのシーンがまずかったのかはわからないのですが、脇役でも伴淳三郎の演技を樹木希林は注目していたんですね。
駅前シリーズの伴淳三郎は、古典的な喜劇俳優という感じでしたが、喜劇大安旅行を久しぶりに見て、シリアスな役も演じる人だったんだなと思い出しました。渥美清の才能に嫉妬していじめたらしいですが、別の見方をすれば、渥美清の才能にいちはやく気づいたということもいえるので、やはりあなどれない人なんですね。
by いっぷく (2018-10-28 05:35) 

hana2018

いかにもデキる女風な雰囲気を漂わせていても・・・惜しい!と言うか、人として残念と言ってよいレベルに思います。
週末泊りに行った温泉宿でも、3人組のおばちゃん←私自身が当然、おばちゃんそのものながら、あえてそう呼びたい!
ウェルカムドリンクを頂くバーカウンター前に荷物をバーンと置いて他の人を座らせまいとしているのでした。
おかげで私たち夫婦は、ロビーの方の隅っこのテーブルの方へ、ホント感じ悪いわぁ~~
その後の「寺内貫太郎一家」は派手な乱闘、オーバーな演出で売れた訳ながら。ドラマ中の樹木希林のやり過ぎとも言える演技は鼻につきましたけれど、その当時でさえあれこそオーバーアクトであったと感じられました。
by hana2018 (2018-10-29 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。