SSブログ

●オナニー、レイプ、殺人シーンを演じながらも、映画『天国の駅』の吉永小百合は・・・あるいは圧倒的雪国のロケ。 [「言葉」による革命]

●オナニー、レイプ、殺人シーンを演じながらも、映画『天国の駅』の吉永小百合は・・・あるいは圧倒的雪国のロケ。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

この2月はももクロのステージにも上がって多くの人の度肝を抜いた吉永小百合だが、ひょっとしたら吉永小百合は

「戦後日本芸能史上最高の人」

かもしれない。
いや、わたしは「戦後」という括りで縦横無尽に語れるほどの知識はないから、自信をもって言えるはずもない。
しかし、昭和から平成にかけて、ここまで長く「トップ」として活躍し続けている芸能人は他にはいないだろう。
そして平成が終わり、次の元号へと移っても、その年に主演映画公開予定の吉永小百合は、「3つの元号をトップとして生る」ことになる。
となれば、他にはいないのではないか。

ただ、この吉永小百合の特殊なところは、

「吉永小百合であるからこそ、その演技は深みへと辿り着かない」

考えてみれば、世界で最も不思議な大女優なのかもしれない。

『天国の駅』という映画がある。

戦後初めて日本で死刑を執行された女性をモデルにしているという。
女性の名は、「小林カウ」といい、その事件は「ホテル日本閣殺人事件」と呼ばれている。

映画『天国の駅』を、実はわたしはとても愉しんだ。
何よりもロケが凄い。
ロケ地は栃木県新那須温泉中心で、他県の温泉地でもロケをしているという。
それにしても『天国の駅』ほど美しく雪景色を描いた作品は滅多にないだろう。
雪に閉ざされた鬱屈的温泉場の情景が美しく、寒そうだが暖かそうにも見える。
映画の展開上何度となく出てくる、渓谷にかかる鉄橋の上を走る電車の姿も爽快にして抒情的だ。
作品全体のトーン、濃厚な映像とゆったりとしたテンポは、多くの横溝正史原作映画よりもずっと横溝正史的である。

監督は出目昌伸、脚本は早坂暁。
出演が、吉永小百合、西田敏行、三浦友和、津川雅彦、真行寺君枝など。
いずれも実にいい味を出しているが、とりわけハンディキャップを持ちながら、吉永小百合演じる主人公を慕い続ける男役の西田敏行は出色で、コミカルな西田を見慣れている目にとっては新鮮そのものに映るだろう。
そして吉永小百合はマスターベーションシーンも演じ、犯され、あらぬ場所に手を入れられる。

2時間強の映画作品として中だるみもなく、とても充実した鑑賞時間をわたしは過ごさせてもらえた。

が、「ふたりの夫を殺した女」を演じた吉永小百合なのだけれど、オナニーシーンもレイプシーンも殺人シーンも演じたにも関わらず、

「清純で無垢な吉永小百合」

のイメージはまったく揺るいでない。

もちろん監督や脚本家たちが、(吉永小百合が女性死刑囚を演じるのだが、どこまで深めたものか・・・)を思案した末の完成品なのだろうけれど、この内容でこの役を演じ切りながら、「深みへ向かわない」吉永小百合という大女優、その特異性にあらためて(すごいな)と感じた次第である。


nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 1

いっぷく

吉永小百合は『青春の門』でオナニーシーンを演じていました。
仲代達矢とセックスシーンも。田中健にも、画面からは見えませんが、たぶん乳房を舐められたと思います。
ただそれで下半身がムズムズすることはありませんでした。「清純派」の吉永小百合がそういうシーンを演じた、ということが当時話題にはなっていましたが、その行為自体は、同じ頃配給されていた「喜劇男の腕だめし」でフランキー堺が春川ますみの胸を愛撫している方がよほど刺激的でした。それを見てから、私は春川ますみに夢中になり、牛のような女性とすれ違うとつい振り返ってしまうようになりました。

>深みへ向かわない

それをもって吉永小百合大根説はありましたけどね。
毛の商人高須基仁が、石原真理子が芸能界の暴露本を出した時、石原レベルではなく、吉永小百合と岸恵子に書かせたいと言っていましたが、私も興味があります。中平まみが吉永小百合の「真実」を書いていますが、第三者の暴露ではなく本人の正直な自伝が読みたいですね。
中平まみによると、吉永小百合は肉食系だそうです。ところが、毒父のせいで、イケそうでイケないのです。渡哲也も、山本學も、山本圭も、あと何人もいましたが(笑)忘れましたけど。
私も毒親なので何となく分かるのですが、邪魔されているうちに、だんだん自主規制をするのが習い性になってくるのです。そういう不完全燃焼の生き様が演技に反映されているということはないのでしょうか。

>美人じゃなきゃ映画はとれない

淡島千景は、口をすぼめるくせがあるのですが、その顔が口をとがらせているように見えて好きではなかったらしいのです。ところが川本三郎は、その口すぼめこそ淡島千景の魅力が表現されているという見方で、そういえば熱燗のお酌をしたり、何か大事な話をしようとしたりするシーンの時、口をすぼめることがあり、思えばその顔は原節子のような美貌とはまた別の和風の魅力を感じました。
by いっぷく (2019-02-24 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。