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●『天国の駅』の吉永小百合は、敢えて「感じてない」マスターベーションシーンを演じたのか?~あるいは、性的快感と言葉の関係。 [「言葉」による革命]

●『天国の駅』の吉永小百合は、敢えて「感じてない」マスターベーションシーンを演じたのか?~あるいは、性的快感と言葉の関係。

末尾ルコ「映画とエロティシズムの話題で、知性と感性を磨くレッスン」

前回、「吉永小百合のマスターベーションシーン」がある映画『天国の駅』についてお話したけれど、エロティックか否かという観点からすれば、わたしは「エロティックではなかった」と答えざるを得ない。
しかし、「エロティックと感じるか否か」も大いに個人差があるもので、その点は食べ物の好みと「同じ」ではないけれど、「共通点」はある。
例えば、和服を着た女性をエロティックだと感じる人もおれば、洋服にしかエロスを感じない人もいる。
わたしは、「洋服にしか」というほどではないが、ほぼ100%洋服好きである。
まったく理解できない組み合わせが、以前成人誌などのグラビアでよく見かけた、「和服+刺青」というもの。
今はどうか知らないけれど、かつて成人誌(エロ本含む)に目を通していた頃は(ああいうのは、若い頃見たくなるものでしょう 笑)、けっこうレギュラー的に「和服+刺青」女性のヌード写真を見かけたものだから、当然ながら需要があったわけである。
わたしの感覚では、自然な肌の上に人工的な画や色彩を施している方がいい・・・というのが理解し難いのだけれど、この辺は嗜好の問題もあるし、今回は深く追究はしない。

『天国の駅』の吉永小百合のオナニーシーンが「エロティックではない」と書いたけれど、「嗜好」という観点から見れば、「あれは、最高にエロだよ!興奮した!!」という声もきっとあるのだろう。
そうしたことも踏まえ、「自説(持説)」を述べて、それがどれだけ普遍性を持てるか・・・というのが、「自説(持説)を唱える意義」であるし、あるいは、「これはエッセイだから」と文学的表現を志向する方法もある。

で(笑)、『天国の駅』の吉永小百合なのだけれど、なぜエロティックでなかったかと言えば、一番の理由は、

「感じているように見えなかった」からである。

特にマスターベーションシーンであれば、エロティックになるか否かは、感じているように見えるか否かに大きくかかっている。
『天国の駅』の吉永小百合の場合は、「感じる演技ができない」というわけではないと思う。
想像に過ぎないのだが、やはり「本当に感じているように見せてはならない」という規制がかかってしまっているのではないか。

ところで映画から少し離れるが、人間が「エロスを感じる」感覚は多様なもので、視覚、触覚、聴覚など、様々な刺激が性的快感をもたらすものだ。
例えば、「特定の言葉」によってもたらされる性的快感もあり、今回は言及しないが、わたしにもいくつとなくそんな言葉が存在する。
だから言葉というもの、よりデリケートにデリケートに使用する必要があるのだけれど、ではここで「マスターベーション」と同じ意味を持つ言葉を敢えて(笑)並べてみよう。
男性のみに適用される語は省いている。

オナニー
自慰
手淫
万摺

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いっぷく

>吉永小百合

エロかどうかというのは価値の問題なのであまり議論しても意味はないような気がします。それでコーフンするというのならそれもよしということで。

>東山紀之

必殺の跡継ぎになったり、高橋英樹を初めて斬ったり、なぜか大きな仕事が来る割にはこの人は事務所の所属タレントからも評判が悪いので、人望の無さに興味があります。
井ノ原快彦だったか滝沢秀明だったか忘れましたが、メディアのインタビューで公然とこの人の誘いは断ると言っていたので、よくよくのことなんでしょう。まあ牧瀬里穂とのことでだいたい想像がつきますが。
それにしても近藤真彦も中森明菜をスポイルしてしまったし、合宿所でジャニー喜多川の御伽ばかりさせているから、人としての成長がきちんとできていないのかもしれませんね。しかも良くも悪くも本人たちは悪気がないので、なかなか諭して気づかせるのはむずかしそうです。
もっとも、吉永小百合はそんな東山に積極的だったらしいですが(笑)中平まみが全て正しいわけでもないと思いますが、吉永小百合も肉食というか、ちょっと迷走しているのかもしれませんね。

>インスタ映え

本来の「インスタ映え」は画像そのものだけでなく投稿の内容も含まれるものだったのに、画像それ自体の評価になったそうですね。デカ盛りのラーメンとか。
しかしその店に行けば誰でも撮れる画像をぽんとあげられても真のオリジナリテイはないですよね。
ただ全くわからないわけでもないんですね。何か投稿したい。でも何もないというと、好きな歌の歌詞を投稿してしまうとか。もちろん著作権としてはまずいです。まずいけど、そういうところから、だんだん「自分」を投稿しようと進歩する人もいるかもしれないので、最初から立派な投稿はできませんから。
「インスタ映え」も、きちんとした投稿の道順……かもしれない、歩留まりは悪いけれど、というふうに考えています。

内海桂子師匠も、相方の内海好江を自殺未遂まで追い込むほど厳しい人だったようですが、それだけにいったんツイッターを始めたら中途半端はいやだったんでしょう。日付を見ると休みなくツイートしているので頭が下がります。温泉の旅番組では「風呂は裸で入るものでタオルをまくのはおかしい」とタオルを巻かなかったし、職人気質なところがいいとおもいます。
by いっぷく (2019-02-25 04:35) 

hana2019

吉永小百合主演の映画「天国の駅」は、これまた観てはいないのですけれど、ホテル日本閣殺人事件…として知られる事件のヒロイン役(笑)
観てはいないものの、自分本位で罪悪感も感じず、次々に男を利用して旅館経営者にまでなる。こういうのは大竹しのぶ辺りが適役では?吉永小百合主演と言うキャスティングにまず無理があったのでは?
主演女優賞のオスカー像、グレン・クローズの手になりませんでしたね。
主演男優賞も「グリーン・ブック」のヴィゴ・モーテンセンでもなく、RUKOさん推しのクリスチャン・ベイルでもありませんでした。
「グリーン・ブック」は助演男優賞、作品賞と受賞してしまったから損をした形になってしまったのかも。
外国語映画賞は「ROMA/ローマ」に持っていかれてしまいましたし残念な結果です。
by hana2019 (2019-02-25 13:39) 

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