SSブログ

●「大黒食品の『酸辣湯麺(スーラータンメン)』を食べた」というネタだけで、しかも写真もなしで(笑)、1200字近くの記事にしてアップする夜があってもいい。 [「言葉」による革命]

●「大黒食品の『酸辣湯麺(スーラータンメン)』を食べた」というネタだけで、しかも写真もなしで(笑)、1200字近くの記事にしてアップする夜があってもいい。

末尾ルコ「食の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

アイスについて何か補足しようと思っていたのだけれど、何を補足しようとしていたか思い出せない。
その補足が実はわたしの創作の重要なヒントになっていた可能性もあるのだが、そんなこと言ってたらキリがない。

3月8日の朝、わたしはカップ麺として発売されている『酸辣湯麺(スーラータンメン)』を食べた。
いつものごとく、カップ麺売り場で少々迷った後、(時には冒険してみよう)と、買えばまず美味しさを保証されている日清『カップヌードル』や『カレーヌードル』、あるいは徳島製粉の『欽ちゃんヌードル』、はたまたマルちゃんの『赤いきつね』や『緑のたぬき』を差し置いて、『酸辣湯麺(スーラータンメン)』とやらを選んだのである。
パッケージには「DAIKOKU」と記されているが、どうやら「大黒食品」という会社が出している商品のようだ。

『酸辣湯麺(スーラータンメン)』は、「酸」という文字が含まれていることから分かるように、「すっぱい」をセールスポイントにしている。
どのくらい「すっぱい」のだろう。
「すっぱい」ものが苦手だという自覚はないが、食べる機会もそう多くはない。
でもレモンを丸かじりなんてことはわたしには不可能だ。
もちろん『酸辣湯麺(スーラータンメン)』がそんなにすっぱいとも思わない。

などととつおいつしながら、熱湯を入れて待つこと3分。
『酸辣湯麺(スーラータンメン)』の傍らにはみかんとトースト。
みかんは高知産の「山北みかん」だ。
その朝のトーストにはとろけるチーズとママレード。
いずれも足を運んだスーパーでもっとも安いとろけるチーズとママレードである。
当然わたしはお味の気になる『酸辣湯麺(スーラータンメン)』のスープと麺をまずすする。
確かにすっぱい。
しかしレモンをかじった時の、(くう~~)というすっぱさには程遠い。
ま、レモンと同じくらいすっぱいカップ麺じゃ売れないよね。
いや、案外そういうのがウケたりする世の中なのか?
まあそれはいい。
『酸辣湯麺(スーラータンメン)』の特徴は、すっぱさと辛さが混交していることである。
辛さも決して強烈ではない。
ところがわたしは思案してしまう。
(これは美味しいのか?そうでもないのか?)
確実なことは、決して「不味い」はない。
そしてもう一つ確実なことは、「すごく美味しい」という感じでもない。
すっぱさと辛さが引き立っているので、「普通のお味」とも言えない。
敢えて表現するのであれば、

「普通より少し上のちょっと変わったお味」

というところか。
ただ、麺と一緒に食べるのならいいけれど、スープだけではすっぱいし辛いし、ちょっと飲めないなあ・・・ということで、スープはほとんど残してしまったのである。
こんな時つい、(ああ、『カップヌードル』にしていれば・・・)と思ったりもするのだが、人生の中で『酸辣湯麺(スーラータンメン)』を味わい、やや当惑した、そんな時間があってもいい。

nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 3

(。・_・。)2k

カップでは食べた事ないですが
酸辣湯麺って どちらかというと
癖になるというか また 食べたくなる味ですよね

by (。・_・。)2k (2019-03-12 02:01) 

いっぷく

酸辣湯麺はカップ麺も出ていたのですか。
先週は諸事情で週の4日カップ麺の日清のどん兵衛鴨だし、もしくは天ぷらそばを交互にいただいてました。
私の記憶によるとインスタント麺では、昭和47年ごろだったと思いますが、明星から「のだてそば」というノンフライの日本そばが発売されたのです。それがもう、まずくて。そばもつゆもだめでしたが、市販の乾麺よりも短い時間で茹で上がるそばを作る技術がまだ成熟していなくて、芯があるようなそばだった記憶があります。
それが、今のどん兵衛のそばはずいぶんよくなりました。

それはともかくとして、酸辣湯麺はマルハニチロの冷凍食品を、物は試しでいただいたことがあります。
酸辣湯が、中華料理の高級酢の酸味と豆板醤の辛みのバランスが絶妙な四川料理のスープで、そこに麺を入れたということだったのですが、私個人の好みとしては、食べ慣れた関東発祥のタンメンの方が良かったですね。
私は「普通の」タンメン自体は好きなのです。鶏ガラ仕立ての塩味野菜炒めスープというと、なんかさっぱりしている上に野菜が摂れておいしそうな感じがしませんか。
あとスープラーメンなので、スープが塩ラーメンより多めで油の膜がありますから冷めにくく、水を飲みながらハフハフいって夢中でいただくのは結構楽しいですね。
蒙古タンメンの方が昨今のトレンドになっていて、地元の蒙古タンメン店はいつも人が並んでいますが、それはいただきたいとは思いません。

>ドヤ顔で「プロレスって時間通り終わるからインチキ」と言う人間がわたしの周囲にも少なからずおりましたが、

放送時間に収まらなかったときは、次の番組がニュースですと、試合結果を教えてくれることがあるので、席を立てませんでした(笑)
チャンピオンカーニバルの開幕戦で、馬場対戸口が、試合後間もなく中継が終わり、どうなっただろうと少し心配したところ、ニュースの最後に、「先ほどのプロレス中継のジャイアント馬場対キム・ドク戦は馬場が勝ちました」と一言あったので、やっと安心してトイレに行った記憶があります。
日本プロレスの頃は、それはなかったのですが、プロ野球中継が尻切れで問題になっていた頃だったので、視聴者から文句でもあったのかもしれません。
by いっぷく (2019-03-12 04:45) 

ゆうみ

画像がなくても 文章でわかるから それでいいよね。
この麺は 子供②が好きでよくカップらで食べてます。
by ゆうみ (2019-03-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。