SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後13日目、前日の「寂しい」はどこへやら、妙にご機嫌だが課題は山積み~久々の山内惠介。~いまだカレールウ市場約35%のシェアを握るのは何? [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後13日目、前日の「寂しい」はどこへやら、妙にご機嫌だが課題は山積み~久々の山内惠介。~いまだカレールウ市場約35%のシェアを握るのは何?

末尾ルコ「母の話、食の話題」

3月31日(日)手術後13日目

午後12時の面会。

前日夕食後に、「寂しい」などと騒ぎ出して詰め所で夜を過ごすことになった母だが、この日も詰め所にいた。
ちょうど昼食の最中。
看護士二人に囲まれ、息子の訪問に気づくとこちらに向かい満面の笑顔で両手を振っている。
なぜ詰め所で一夜を過ごすことになったか、すっかり忘れたご機嫌ぶりだ。
そこが母のいいところでもあるのだが。
それから病室へ戻り、昼食の続き。
この日は少し残す。
食事中にわたしがいると話しかけてきたり、食べることに集中しないようだ。

精神的な揺らぎは当然あるだろう。
それはできるだけわたしが支えていかねばならない。
体調は確実に回復しつつある。
ただ、鼻の酸素チューブ、最も薄い酸素レベルではあるけれど、これは仮にリハビリ病院へ転院するとして、それまでに外すことはできるのだろうか。
そしてまだ日常歩行は介助がないと困難だし、疲れやすいことも事実である。
こうした状態がどれだけ回復できるか。
焦ってはならないし、そもそもいまだ「急変」の可能性も忘れてはならない。

この日は母の好きな『NHKのど自慢』があり、しかも母のお気に入りの山内惠介が出演していた。
深紅の衣装でいつも通りたっぷりの外連で歌う山内惠介を鑑賞。
午前中に入浴もしてもらったということで、ずいぶんさっぱりとした感じではあった。
翌日は伸びている爪を切ろうという話に。

・・・

ところで一般病棟のテレビは院内でテレビカードを購入して視聴するのだが、「1000円で20時間分」となっている。
ちと高くないか?

・・・

4月1日になった途端、つまり午前0時くらいからだけれど、そして南国土佐のお話だけれど、ぐんぐん冷えてきた。
今週の気温予報を見ても、最低気温が2度とかの灯があるし、4月ってこんなでしたっけ?
こんなだったかもしれないし、こんなでなかったかもしれないが、取り合えず元号は

「令和」に決まった。

政府の思惑云々は別の話とすれば、この字、この音は嫌いではない。
元号変更に伴うマスメディアの大騒ぎは一切受け付けないけれど。
わたし、「メディア祭り」は嫌いなのです。

・・・

まったく話題は違うけれど、次のような記事を見かけた。


九州で絶対的人気「うまかっちゃん」と全国区「バーモントカレー」、長く売れ続ける理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00010002-newswitch-ind


「うまかっちゃん」って、子どもの頃よく食べてましたが、それはさて置き、この記事によれば、「バーモントカレー」はカレールウ市場で約35%のシェアを占めているということ。
凄いですね。
わたし市販のルウでよくカレーは作るけれど、スパイシーなのが好きだから、「バーモントカレー」はもうずうっと使ってないのです。
で、「どのルウが好き?」と問われれば、「ジャワカレー」と答えるかな。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

(。・_・。)2k

テレビカード 高いですよね
民法つまらないし 1回しか買いませんでした

by (。・_・。)2k (2019-04-03 01:58) 

いっぷく

>テレビカード

母や妻が入院していた病院は、1分1円なので、16.7時間になります。
消灯が22時から6時までなので、その時間以外ずっと見続けても1日は持つはずですが、つけたまま寝てしまうと、22時過ぎもカードは減っていき、翌朝にカードはゼロとなり、冷蔵庫も温度が上がり、面会に行ったときは入っていたアイスが溶けてだいなし、というわけです。
長男と次男が途中まで入院していた病院は、子供専門の国立病院でテレビは終日無料。ただし、タオルと寝間着は持参でした。病院は衛生上、タオルは病院側が用意するのですが、子だとたくさん使うから自前のにしてくれ、ということだったのかもしれません。

元号は「こうします」と官房長官が発表するだけなので、とくに意見は……。ただ自分のブログ記事にも書きましたが、元号が変わるから、それを機会に自分の生活を変えようという、きっかけになりました。
父親が亡くなって17年もたってから、突然過去帳を押し付けられたのが平成元年なのです。そこで、平成が終わる時に返却というのはちょうどいいかなと。

>バーモントカレー

「りんごちはちみつ」という宣伝がファミリー世帯に受けたのではないでしょうか。
西城秀樹の前は、今陽子が歌ってましたね
我が家は当時、ジェリー藤尾の「グリコワンタッチカレー」でしたけど。
今は缶に入ったS&Bのカレー粉を使っています。わけのわからないなんとかエキスとか要らないのと(笑)秋ウコンがしっかり入っているのがほしかったので。
シンプルなだけにピリッと辛いです。
by いっぷく (2019-04-03 04:01) 

wildboar

「令和」については、淡々と受け入れるのみです。
by wildboar (2019-04-03 05:22) 

ぽちの輔

カレーなら子供でも作りますから
自炊に挑戦してみては?(爆)
by ぽちの輔 (2019-04-03 06:57) 

ニッキー

入院中はメンタルが不安定なのは仕方ないですもんねぇ。
筋肉も体力も落ちてるだろうから
無理せず気長にリハビリですね。
病院のTVカード、20時間で1000円は高っ(°_°)

by ニッキー (2019-04-03 07:34) 

ゆうみ

テレビカード テレビと冷蔵庫の代金カードとして
使われていました。
あっという間に1000円が消えていきますね。
病院は大きな病気なら少し長くおいてくれると思います。
RUKOさん一人で お母さま面倒みるのはとても大変です。
by ゆうみ (2019-04-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。