SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、手術後17日目は感染症を脱してはいないが比較的穏やか~心身の疲労重なる時期の人間の体調や失敗談・・・わたしの場合。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記、手術後17日目は感染症を脱してはいないが比較的穏やか~心身の疲労重なる時期の人間の体調や失敗談・・・わたしの場合。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題」

4月4日(木)手術後17日目

午後7時の面会。

この日の夕方辺りからやや寒が緩み、って、何月だ!という気もするが、母も「暑いき、布団のけて」と、確かに個室内は布団を着ている必要がないくらいの温度だと感じた。
もちろん油断して風邪をひいたら大事なので、その点はしっかり言い聞かせてはきたが。
テレビでは嵐の番組で4月から連ドラに出演する本田翼と広瀬アリスらが出ていてゲームをやっていた。
本田翼、広瀬アリスとも、比較的わたしが気にいている若手女優である。
漫然と同番組を眺めながら、穏やかに面会時間、母とお喋りをしながら過ごした。

・・・

4月2日午前3時頃、つまり母が嘔吐した判の午前だが、わたしは心が乱れたままベッドに就いた。
少しだけ筒井康隆の本を読み、ようやくうとうとし始めたと矢先、左ふくらはぎに激しい痛みを感じる。
攣ったのである。
わたしの左ふくらはぎは攣りやすく、攣ればかなり痛い。
この晩、と言うかほぼ朝だが、すぐに痛みは治まらず、布団から出て姿勢を変えたり患部を揉んだりと、実に難渋した。
しかも左ふくらはぎ攣りが治まってしばらく後、今度は右ふくらはぎが攣った。
左ほどではなかったが、今夜は右もかなり痛い。
ただでさえ少ない睡眠時間がこうして削られてしまっつあのだが、この時は「母の嘔吐」を目の当たりにした精神状態も影響していたのだろうか。

・・・

もう少し前の出来事だけれど、しかしこれももちろん母の入院後だ。
やはり心に重くのしかかる悩みや懸念があると、「つい、ぼおっとしてしまう」時間が生じてしまう。
まあ人間だから致し方ないところではあるけれど。
大切なことは「ぼうっとして」、それが原因で事故などを起こさないことであるのは当然。
などと書いているのは、母の入院以来やや「ぼうっとして」の失敗があったからなのだけれど。
一つは、「赤信号を無視した」こと。
これはヤバい!
絶対やっちゃいけない。
その時は頭の中で様々なことが渦巻いていて、渦巻に飲み込まれていた感じだった。
交差点を越えた時、(あ、赤信号だったじゃないか)と気付いたのだった。
危ない、危ない。
そしてもう一つ、コンビニのトイレで小用をさせてもらっていたのだが、用を足している最中に人がドアを開けたではないか。
彼は「すみません」と言ってドアを閉じたのだが、もちろんわたしがロックし忘れていたのである。
こんな失態はまったく人生初めてなのである。

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 7

(。・_・。)2k

足がつるのは栄養不足なんじゃないですか
俺 いつもパスタばかり食ってるので
たまに 攣りますよ そういう時は野菜を食べます
効果のほどは分かりませんが とりあえず治るので
そういう風にしてます ビタミン剤とか飲むのも良いんじゃないですか

by (。・_・。)2k (2019-04-07 01:22) 

いっぷく

>やはり心に重くのしかかる悩みや懸念があると、「つい、ぼおっとしてしまう」時間が生じてしまう。

私はもう、母の入院時は、ネットや書籍などから情報を探しまくっていたので、その手間隙で物理的に何もできなかったですね。
次男が生まれたとき、妻の退院の翌日に母の入院になり(しかも同じ病院)1ヶ月以上面会が続いたのです。「これはもう定期券でも買うか」と思いましたが、その3年後の長男の入院は3ヶ月近かったので、1ヶ月はたしか定期券を買いました。病院の職員じゃないのに、面会の往復で定期を買うとは、なんという人生だと思いましたが、まあ結果的にその病院に入った母も妻子もみんな退院できたのでよしとしなければとおもっています。

>一つは、「赤信号を無視した」こと。

これはあぶなかったですね。
私は眠くなってしまったことがあります。
そこで、母のときは、眠気覚ましにいろいろな曲を聴きましたが、妻子のときはそのような気になれず、でも何か音がほしいと思い、AMのNHKラジオ第一放送をつけていました。

>コンビニのトイレで小用をさせてもらっていたのだが

私はその間、黄緑のベストを着た憎きおっさんに、駐車禁止を貼られてしまいました。
罰金が軽微な違反の倍以上するんですよね。心が弱っていると悪いことが起きるものです。
私が、「待ってください」と言ったのに貼られたので、最初はそのことで警察に文句を言いに行こうと思ったのですが、しかしそれは、「私が駐車違反したドライバーです」とわざわざ名乗り出るようなものなので、つまり反則切符をきられてしまうので、悔しいですが、黙って罰金払いました。
黙って払う分には、「自動車オーナー」として罰金を払うので反則切符は切られませんから、仕方なくです。
by いっぷく (2019-04-07 04:05) 

ぽちの輔

私は腰のヘルニアの影響で右足が簡単に攣ります。
コレが車の運転中だとヤバイ^^;
by ぽちの輔 (2019-04-07 06:48) 

wildboar

お疲れのようですね。
くれぐれも健康にご留意ください。
by wildboar (2019-04-07 07:05) 

ニッキー

足攣りめちゃくちゃ痛いですよねぇ(>人<;)
私はフルマラソンの時に攣りますが、
先日はゴールした後担架で運ばれちゃいました(*_*)
お母様の心配で精神的にも身体的にも
疲れが溜まってらっしゃると思います。
お母様と同じくらい自分のことも大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-04-07 10:52) 

hana2019

足が攣ると酷く痛いとよく言われますが、私自身の経験した痛みと比べたら、あんなもの!
・・・と言ってしまったら、それでは身も蓋もないですよね(笑)
かく言う私今も、足が攣るのはしょっちゅう。冷え、脚の筋肉の疲れが原因なのかしら。
寝る前に体を温める、水分補給を心がけるなどするしかありません。
>「つい、ぼおっとしてしまう」時間が生じてしまう。
心ここにあらず状態は、気を付けませんと。それだけ多くの問題を一人で抱え込んでしまっているのではないでしょうか。
普通であれば起きない事故(オーバー過ぎる表現ながら)、怪我や、ついウッカリには気を付けねばならないことです。これこそ、我が体験から・・・どうか、お気を付けて!
by hana2019 (2019-04-07 11:10) 

ゆうみ

栄養失調と心が疲れているようですね
美味しいもの食べて休んでください。
by ゆうみ (2019-04-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。