SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記19日目~後頭部打撲翌日、急にめまいと吐き気を訴えた母、またしてもCT検査へ~「眼振」とは何か? [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記19日目~後頭部打撲翌日、急にめまいと吐き気を訴えた母、またしてもCT検査へ~「眼振」とは何か?

末男ルコ「母の話、健康医療の話題」

4月6日(土)手術後19日目

午前11時の面会

前日転倒して後頭部を打っていることと、食事をかなり残すのが常態化していることもあり、気になって面会開始時間に合わせて出動する。
ちょうど母はスタッフに体を拭いてもらっている最中で、終わってから個室内に入る。
穏やかに30分ほど話をする。
体のチューブ類はすべて外されており、朝食も「9割方食べた」という。

と、ここまではとてもよかったのだが、そして母のことを気にかけてくださっている方々にも「穏やかに話して、回復な順調」だけを報告したいのだけれど、本当にしょっちゅう突発時が起こるのである。
それらをわたしは書かざるを得ない。
この日は看護士が昼食の準備にやってきて、「食事の前に体重を計りましょうか」ということで母を立たそうとしたところ、急に「めまいがする!吐きそうな!」と訴え始めた。
直前までの穏やかな会話からの豹変ぶりだが、すぐに収まるかと様子を見ていても治らない。
「怖い、怖い」を連発始めると、3月14日に救急搬送された夜を思い出してしまう。
結局昼食を摂ることは叶わず、急遽CT室へ。
わたしも病院スタッフも、当然前日の後頭部打撲が頭にある。
1階のCT室へ運ばれたが、中からも母の「怖い、怖い!」と叫ぶ声が聞こえてくる。
が、その検査によれば、昨日と同様に脳内に異常は見られず、「おそらく、ずっとベッドで横になっているから、体を起こした時にそんなになってしまったのではないか」という話。
CT室から病室へ帰った母は、「めまいも吐き気も無くなった」とすっきりした表情。
念のためめまい止めの点滴もやるそうだけれど、本当に何が起こるか分からない。

4月6日(土)手術後19日目

午後7時の面会

めまいを抑える点滴なるものを処方され、その後は落ち着いているという母だが、この夜は取り敢えず30分ほどゆったりと会話を交わした。
途中からテレビをつけ、歌番組を観ながら話をしている最中、「ちょっとめまいがする」と訴えたが、すぐに収まった。
面会時間終了ギリギリの8時前、「喉が渇いた」と言うのでナースコールをして看護士にベッドを起してもらい、カップに入ったとろみのあるお茶を美味しそうにすする。
ところがベッドを倒すとまた、めまいを訴えた。
眼を見ながら看護士が「眼振」という言葉を使ったが、確かに黒目が微動している。
その時は2分程度で収まったが、まだめまい症状が解消したわけではないということか。
「眼振」については次のサイトで簡潔に説明されている。

https://www.jasa-web.jp/general/medical-list/nystagmus



nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

(。・_・。)2k

やはり ぶつけたからですかねぇ
昔々 レース中にコケた後に 数日 似た症状が続きました
その時は 脳震盪で数分気絶してたけどCTに異常はなく
2〜3日で治った覚えがあります
大きなコブが出来るほどですもんねぇ
レースではヘルメット被ってたので無傷でしたから
コブが出来る方が重症な気がしますね

by (。・_・。)2k (2019-04-09 02:20) 

いっぷく

> 一般的な情報から「答」など見つかるはずがないのに

私の場合は答えを探しているわけではないのです。
もちろんあればいいですが、いずれにしてもそれは主治医が決めることですし、それよりも、主治医と話ができる知識と、同じような立場の人との意見と情報をやりとりできることが目的です。
わたしは何でも他者に依存する「教えて君」ではありませんが、かといって自分1人でできると思っているほどうぬぼれてもいないので、自分の頭で考えられる環境づくりに、時間と手間をかけたいとおもっているのです。
妻子のときは、その甲斐あって遷延性意識障害と子供の高次脳機能障害の第一人者とコンタクトを取れ、高次脳機能障害の方は今もお世話になっています。

>眼振

これはもうもっともひどい経験を長男はしています。
脳障害による痙攣と、手足の硬直がおさまらないため、それをやわらげる薬を使いましたが、それは要するに全身の筋力を奪う薬でした。筋力がなくなれば手足の硬直がなくなるという理屈です。
しかし、そのために眼球も自分で全くコントロールできなくなり、左側に寄ったまま動かせなくなっていました。あれは流石に可愛そうで。脈もその頃は140位あり、高熱も出て1日中泣いていましたから、どんなにか辛いだろう。このまま死んでしまうのではないか、それはあまりにも可愛そうだ。でも、こんな状態が何日も続くのははたして生きているといえるのか。まさに地獄の苦しみだったと思います。でも、家族としてそれを見せられることも、本人に比べればいくらでもないかもしれませんが、私の心の中も地獄でした。
まあこういう経験は、誰でもするわけではありませんが、人間いつどこでどうなるかわからない、他者のアクシデントは他人事ではない、という思いをもっている人はどのくらいいるんだろうな、と思います、大きなお世話ですけど。
こういう経験をしている私だって、いつも心にその思いを持ち続けていとはいえず、こうやって当時を思い出して書いて「ああそだったなあ」と思い出すぐらいですから。
by いっぷく (2019-04-09 05:11) 

ぽちの輔

私も急いで立ち上がったりするとクラッとしますから
循環器系が危ないかもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-09 05:38) 

wildboar

うーむ、大変としか言えないですねぇ。
by wildboar (2019-04-09 06:09) 

ニッキー

めまいですか(´・_・`)
体力も落ちてて、あまり動いてないから
急に起き上がったり動いたりするとなっちゃうのかもですねぇ(´・_・`)
早くめまいが収まって不安が少しでも解消されますように(_ _)
by ニッキー (2019-04-09 07:43) 

ゆうみ

早く落ち着くといいな。
めまい 吐き気は 当人が本当に辛いものです。
RUKOさんのことも心配です。
by ゆうみ (2019-04-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。