SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記20,21日目~1ℓ酸素チューブの理由は?やはり大問題、病院食に解決策はないのか?~新日プロMSG興行と、WWEとの違い。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記20,21日目~1ℓ酸素チューブの理由は?やはり大問題、病院食に解決策はないのか?~新日プロMSG興行と、WWEとの違い。

末男ルコ「母の話、プロレスの話題」


4月7日(日)手術後20日目

午後7時の面会

鼻チューブをしている。

いかにも元気がなく、疲れた様子だ。
鼻チューブと酸素の値について入ってきた看護士に尋ねてみた。
「酸素の値はいいですよ。まあ感染症で広いところでリハビリできないから、どうしても酸素の量が減ってしまうことがあるんですよね」
「毎日のように何かが起こりますが、全体的な流れとしてはよくなっていると考えていいですか?」
「う~ん、そうだと思いますよ。だから点滴も外れてますしね」と、しかしやや言葉を濁す感じ。
断言できないことは理解できるが。
この日母は食はまったく進まないが、喉が渇いたとよく水を要求する。
昼間はかなり気温が上がるようになったので、当然と言えば当然ではあるが。
水といってもむせ込んだりしないための「とろみ」をつけた水である。
お茶にもとろみはつけられてある。
どうせならこうした液体の中に必要な栄養素、カロリーを入れるようなことはできないかなと思う。
「食事が口に合わないので食べません」では困るのだ。
「食べない場合の対処」を用意しておいてくれないと、母は明らかに一週間前よりやつれている。
この日、めまいはなかったが、点滴で抑えられていたのだろうから、翌日からどうなるか。


4月8日(月)手術後21日目

午前10時の面会

10時過ぎに行くと母は体を拭いたりしてもらう時間だった。
この時間いつもそうなのであれば、もう少し遅くくるべきか、ロビーで『TheJapanNews』を読みながらそんなことを考えていた。
入室すると母の鼻にまだ酸素チューブ。
しかし前夜の疲れた感じはなく、今のところめまいもないと言う。
しばらくすると昼食の時間となったが、要するに減塩で細かく刻んでいる料理ばかりなのだ。
ごくごく薄味でしかもほとんど冷めている。
「これが病院食だ!」と言われればそれまでだが、母はもう(見るだけでうんざり)という雰囲気ありあり。
この昼食もせいぜい1割程度しか食べず、特にメインディッシュ的な「牛丼風」なる更にはまるで手をつけず。
お粥にも飽ききっている。
担当の看護士にそうした話をし、機能性ゼリーなどの差し入れは可能か尋ねてみたが、「う~ん、また栄養士と相談してみます」という答えだった。

この日は母の口座に関する用事で某金融機関へ電話。
母にも電話に出てもらい、たどたどしかったが、「息子、医療関係者以外」と話したのは久しぶりで、少しは刺激になったようだ。

・・・

新日本プロレスがMSG(マディソン・スクエア・ガーデン)での興行を成功させたと報道されている。

https://www.sanspo.com/sports/news/20190407/pro19040717340002-n1.html

観客の日本人比率についてどうこう言っても仕方ないが、現在はネットで新日のファンになった外国人も多かろう。
世界トップの人気を誇るWWEと新日を比べた場合、技の激しさや危険度は新日が上だ。
ただ、おもしろおかしいストーリーの粘度、くさい芝居で観客を盛り上げる力、そしてレスラーのでかさなどはWWEに軍配が上がり、もともとNYのプロレスファンは後者を好むのである。

nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

いっぷく

>お茶にもとろみはつけられてある

おかゆはともかくとして、これは嚥下機能が衰えたか失われたか、いずれにしても問題がある場合の誤嚥を防ぐ措置だと思うのですが、とろみがつくことで逆に飲んだり食べたりしにくくなりますから、食が細くなっただけでは普通はしないですね。
長男は嚥下の回復途上とされていたときでも、車椅子で散歩に連れ出したとき冷水を垂らす程度でしたが入れてやっていたことがあります。
ガムをガーゼでくるみ噛ませる、嚥下と咀嚼力のリハビリを私が提案して行っていたので、それによって唾液の飲み込みなどはできるようになっていたことから、病院が考えていた以上にその回復は早かったと思います。
あとはバランスボールなども持ち込んで、寝たきりでも刺激を与えていました。看護師によっては「それは誰の許可ですか」と聞く人もいましたが、寝たきりだったので、医師団としてはまあ何でもやってみてください状態でしたから、自分で思ったことを提案して試みていました。担当医とはコミュニケーションを取り、よい関係を築きながら、試みたいことは前向きに提案をしていくことも必要だと思いました。

>新日本プロレスがMSG(マディソン・スクエア・ガーデン)での興行

どちらがもちかけた企画かわかりませんが、どちらにもメリットはあったんでしょうね。でももうしわけないけど、あまり興味はわかないですね。やはりテリトリー制時代のプロレスとは違いますし、プロレスなら今昔すべてオーケーという人は、プロレスは好きなのかもしれませんが、深く掘り下げた話はできないように思います。
私はその点で、プロレスに限らずいろいろなものの知識や関心が昭和で止まってしまっていますが、時間が経つことで昔の見え方も少しずつ変わっているので、掘り下げる面白さというのもあるのではないかとおもいます。
by いっぷく (2019-04-11 04:45) 

wildboar

早く快方に向かわれるよう期待したいです。
by wildboar (2019-04-11 06:02) 

ぽちの輔

私なら、病院換えたくなるかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-04-11 06:44) 

(。・_・。)2k

食事は 個室なら 良いような気もしますね
俺は制限が無かったんですが 俺以外は制限を受けていたので
隠れて食べてました 当然 制限を受けている人達も何名かは
隠れて食べてました よくなる段階であの食事は耐えられません
治るものも治らなくなりますよね

by (。・_・。)2k (2019-04-11 09:34) 

JUNKO

塩分なしの病院食には相棒も全く手を付けず困りました。あの独特の食器、トレーの色合いすべて食欲減退をさせます。
本当は口から入った栄養が一番なんですけど、それを補う方法がなければだめですね。うるさいほどに訴えるのがよいかと。とにかくお元気になってほしいです。
by JUNKO (2019-04-11 12:03) 

ニッキー

とろみ、誤嚥しないようにだと思いますが
お茶や水にもだとどれも同じ味に思えて
お母様としてはうんざりされるのもわかります(*_*)
食事制限、もう少し緩和してもらって
多少なりともご飯を楽しみにしてもらえるようには
できないものなんですかねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-04-11 20:33) 

ゆうみ

減塩食は飽きるのが早かったです。
心臓が悪くて収監されていた時もそうだし
妊娠中毒症の時も 減塩食で 他のもの食べることができなくて
心の中で涙がいなかっぺ大将になってました。
おかあさんの気持ち良くわかります。
by ゆうみ (2019-04-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。