SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記37日目~この日、雨降る朝からA病院へ転院。~わたしが驚いた介護タクシーの料金とは。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記37日目~この日、雨降る朝からA病院へ転院。~わたしが驚いた介護タクシーの料金とは。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題」


4月24日(水)手術後37日目

この日に転院ということで、わたしは午前9時前に高知赤十字病院へ着いた。
まずテレビカードの清算。
家にいる時と比べると母はテレビへの関心が薄くなっているのでカードはあまり減らない。
清算マシン(?)へカードを入れると、260円返ってきたし、もう1枚は丸々使ってないので1000円返却である。
母の病室へ行くと他の患者は朝食中だが母は終わって手を振ってくる。
聴けば、朝食と夕食は比較的よく食べているようだ。
医事課の女性がやって来て、今回支払い分の請求書を手渡される。
詳細は省くが、この日病院に支払った額は12万円弱だった。
これは「2か月分の預り金」であり、ここからいくらか戻って来るか否か。
しかしこれで高知赤十字病院への支払いが終わったわけではない。
かなり素敵な(←ここポイント)看護士が転院先の病院に向けた書類などの説明をしてくれる。
その中の一枚には母の今後の「行動」に関し、「身体的制約なし」と書かれている。
まだ自力で立つこともできぬ段階ながら、この文言は有難い。

一般病棟の母を担当していた医師は、バイパス手術を施してくれた人以外に二人いて、次々と「よかったねえ」と母に握手、挨拶してくれる。
わたしも執刀医と握手する。
日常生活へ向けて、「これからリハビルで頑張る」という段階だとわたしは認識しているが、重篤な心不全で準緊急手術を受けた母にとっては、「転院でリハビル」というのは「大きな成果」であると病院側が認識していることがよく分かった。

介護タクシーのドライバー(かなり年配の男性)が来て3人の看護士が移動用のベッドに移してくれる。
母がエレベータへ乗る際は看護師長を含めて7~8人の看護士が見送りに来てくれた。
看護師長は母の手を握りながら、「今までで一番見送りが多いかもしれん。その性格やったら、あっちでも絶対好かれる」と言ってくれる。
有難い言葉だ。

この日は朝からかなりの雨。
わたしは自分の車で転院先の某病院へ向かう。
これからは同病院を「A病院」と表記しよう。
「高知赤十字病院」は実名で、なぜこちらは「A病院」なのか・・・主に何となくである。

A病院はここ数年母が定期検査を受けに行っているところで、何と言っても自宅から近い。
車で2分ほど、歩いても5~6分である。
しかし到着後わたしは予想外の軽いショックを受けた。
介護タクシーのドライバーが、「料金を支払ってください」と言うので、「おいくら?」と尋ねると、

「5000円を軽く越していた」!

(高っ!)

高知赤十字病院からA病院まで7~8分というところである。
そこでちょっと調べてみたら、例えば加古川市の『介護タクシー こんぺいとう』のサイト(http://www.kaigo-5010.com/feefaq.html)によると、

「時間運賃 30分 2500円
 **時間は、当社営業所出発時から営業所帰着時までの時間です。**」などと書かれている。
う~ん・・・。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 9

Labyrinth

お母様のご転院おめでとうございます。
リハビリテーションも大変なことと思いますが、無理せずに頑張って!頂きたいです。
ご挨拶、大変遅くなり、申し訳ないです。<(_ _)>
by Labyrinth (2019-04-27 01:04) 

(。・_・。)2k

あ〜 病院の救急車というか送迎車じゃなかったんですねぇ
俺の時は病院のだったのと 病院都合だったので
もちろん無料でした 距離は同じくらいです
信号に引っかかっても5分程でした 相乗りでしたしね
必要な事とはいえ 高いですねぇ ビックリです

by (。・_・。)2k (2019-04-27 03:57) 

いっぷく

急性期病院のご退院おめでとうございます。第一段階クリアですね。

>「高知赤十字病院」は実名で、なぜこちらは「A病院」なのか・・・主に何となくである。

そうですね。入院の面会をされているということは日々の記事で伝わるので、病院名が重要な意味を持つのでなければ、誰がどんな意図や思惑で見ているかわかりませんから、実名でないほうが、ならず者から迷惑を被るリスクが減るかもしれませんね。
まあ一般の匿名ブログは、自分が意識しているほど他人は自分を意識してくれていないかもしれません。
ただ、逆に、思ってもいない、もちろん希望などしていない狙いで、考えもしない人から定点観測されているかもしれない可能性があるのもブログの怖いところです。
私も時々ポロッと、記事で「〇〇の本を書いたことがある」とか述べると、それを調べて「あなたが誰かわかりましたよ」と得意になってコメントしてくる人がたまにいます。まあそんなことに熱中している人は、その人自身のブログは長続きしませんけどね。

>介護タクシー

介護にお金がかかるから、通常のタクシーより安くしてくれるのかと思ったら、逆なんですよね。
長男が行っていたリハビリクリニックには、普通のタクシーを利用して、トランクに車椅子を畳んでいる人もいました。
東京都の場合、身障者手帳2級以上、知的障害2度以上ですと介護タクシー費用は「一部助成」になるのですが、我が長男が利用した時は手帳申請中だったため(しかも結果却下でしたが)車椅子なしには移動できない状態だったのはれっきとした事実なのに、全く助成を受けることができませんでした。
障害者手帳は、1~2級(度)と3~4級(度)では、助成の差がまさに天と地ほどの開きがあって、1~2級(度)だと一般の駐停車禁止道路でも駐車違反がとられなくなるので、自分の車も使えるようになるため、正直なところ、手帳が出るならそのくらいの助成はほしいと思いました。もちろん障碍自体がないことがいちばんいいのですが。
by いっぷく (2019-04-27 05:24) 

wildboar

ご転院おめでとうございます。
私が思っていたより早くて良かったです。
介護タクシー、色々疑問が湧く料金体系ですねぇ。
by wildboar (2019-04-27 05:43) 

ぽちの輔

30分で2500円ねぇ。
一日チャーターしたら・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-04-27 06:42) 

caveruna

介護タクシー、勉強になります!
お母様、これからも頑張れ〜^_^
by caveruna (2019-04-27 09:39) 

ニッキー

転院おめでとうございます♪( ´▽`)
心臓の手術をされて37日で「身体的制約なし」の
リハビリ転院ってすごいです^^
無理しすぎないようにリハビリ頑張って
早く家に帰って日常生活が送れますように(_ _)
介護タクシー、そんなにお金がかかるんですか(°_°)
「介護」なのに・・・(−_−;)
by ニッキー (2019-04-27 10:48) 

hana2019

心配されていたお母様のお食事も順調なご様子。転院後はどうかはまだ先の話となりますけれど、まずはご転院おめでとうございます。
退院時のエレベータへ乗る際の見送り時にも、その病棟の患者への思い、態度が凝縮して現れる。これは我が経験からながらながら、比例していたものと思い出しました。そうした些細な点からいっても良質な仕事をする医療施設であったのが想像できます。そこにはRUKOさんのお母様が愛される患者であったのが関係しているのですけれど。
私の場合は、介護タクシーを利用することはなかったものの、それまでであれば意識した事もなかった、マイカーのシートがなんと高く見えた事か!
見送りの担当看護師、夫の二人では無理であったことから、もう一人呼んで助けてもらいなんとか乗り込んだものでした。
ですから更に重篤な場合には当然、介護タクシーに乗るしかありませんが、それでもやはり料金がお高く感じられます。
通院時の往復には過去数回、近所の民間タクシーの利用して非常に不快な思いをしたことから・・・現在は毎回、個人タクシー協会さんのお世話になっています。乱暴な運転は勿論、嫌な言動の一切されたことはありません。
by hana2019 (2019-04-27 14:20) 

ゆうみ

転院 一区切りでしたね。
ごめん 早く介護タクシーについて書けばよかった。
領収書とってて 確定申告の時に医療費控除の申請に使ってください。
by ゆうみ (2019-04-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。