SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記43日目~リハビリ時、母の心にバリアか?~虫唾が走る、高知でもアポ電が、そしてNTT西日本からの不快電話。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記43日目~リハビリ時、母の心にバリアか?~虫唾が走る、高知でもアポ電が、そしてNTT西日本からの不快電話。

末尾ルコ「母の話、許せない電話の話題」

このところいくつかの「不快電話」について書いているけれど、それどころではない、「犯罪」あるいは「犯罪に近接する」電話も毎日無数に展開されていること、わたしたちは常に心していなければならない。
「電話→犯罪」という流れで思いつくのはまず「オレオレ詐欺」などであるが、東京における殺人事件の後は、「アポ電」がとりわけ卑劣な犯罪に繋がるイメージが生まれている。
高知でもこのところアポ電らしき不審電話が生じているようだ。

・・・

高知新聞かたる電話 ご注意 「1人暮らし調査」アポ電か 高知市
https://www.kochinews.co.jp/article/272384/

・・・

前述記事を引用させていただくと、〈高知市内の高齢者方に高知新聞の社員をかたる不審な男からの電話が相次いだ。「1人暮らしの調査をしている」などとする内容〉というところだが、こういうニュースに触れると虫唾が走る。

アポ電はもちろんなけれど、母が10数年前に「東京からのある電話」でとんでもない目に遭っており、今回は書かないがその会社名も分かっていて、いずれ何らか形で落とし前をつけねばと前々から考えている。

そうした犯罪(的)電話でなくとも最近何度か書いているように、いきなりの営業電話とか、特に現在は病院や医療関係の電話がかかる可能性のある時期だけに不愉快極まりない。
5月1日にも夕食後少しだけでも仮眠を取ろうとベッドでうとうとしている時に固定電話が鳴る。
貴重な睡眠時間は破られ、慌てて出ると、

「NTT西日本ですが~、フレッツ光のことで、何かお困りはありませんか~」だと。
わたしは4月にフレッツ光からピカラに替えているのだが、その旨伝えると、男性オペレーター悪びれず、
「3月1日時点でのデータをもとにお電話しておりまして~」だと。
「知るか、このくそボケ!」とは辛うじて言わずに電話を切ったけれど、「3月1日時点でのデータをもとにお電話しておりまして~」などと言う前にまず謝罪すべきだろう。
そのくらいのこともできないオペレーターに貴重な睡眠時間を奪われる。
・・・

5月1日(水)手術後43日目
転院8日目

この日午後、ちょうど母のリハビリ時間で見学させてもらったが、実に重要な事実を発見した。
その時の担当はレギュラー的にお世話になっている作業療法士の女性だったが、母の応答がわたしと病室での会話とまったく違うのである。
詳しくはまた後日書きたいけれど、今のところ相手が作業療法士だと緊張感か、あるいは自然と心のバリアを作っているのか、本来答えられることも答えられないことが少なからずあるようだ。
これは対策を考えねばと、まあ早いうちにわかってよかったなとも思った。

※その後昨日(5月1日)、転倒などの事故はなく来ている。
(と書いたけれど、さらに観察していると、看護士も時に「おむつ交換」などをしているようだ)

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

(。・_・。)2k

詐欺電話無くなりませんね
これだけ騒がれても 引っかかる人がいるからなんですかね?
営業電話も同じく 本当に鬱陶しいですよね

by (。・_・。)2k (2019-05-07 01:42) 

いっぷく

>ピカラ

評判がわかれてますね、いいという話と悪いという話に。使い勝手はいかがですか。
私も2年前に安くなるということでフレッツ光からドコモ光にかえたのですが、速さの方はあまりかわらないですね。いずれにしてもSo-netブログが重いのですが、それはSo-net側の問題のようですから、なかなかいつも快適にというわけにはいかないようです。

>本来答えられることも答えられないことが少なからずある

そうでしたか。警戒心がまだとけないのかもしれませんね。
私の母の場合は、本当は話し好きらしくて、慣れてくるとリハビリの時間が過ぎても話していました。
入院中については、作業療法士にお世話になることもありえるという認識もあるからだと思います。
ただ、在宅では、最初はちょっと抵抗があったようです。私は自分で歩けるし目も耳も確かなのにどうしてだということはよく言ってました。半年も入院して、点滴もつけての退院だったから仕方ないという話をしても、そんなのなくても大丈夫だと納得していませんでした。
でもまあ1年続けまして、今も在宅で週に2回リハビリをお願いしていますが、今はだいぶ慣れてきました。前半は散歩やストレッチで、後半は世間話の時間なのですが(笑)、母の笑い声が聞こえてきます。
たぶんリハビリの人たちは、そういう話術も仕事として上手にのせてくれているのだとは思うのですがそれでもバリアがあるなら、慣れるまで少し時間がかかるのかもしれませんね。

>「~さんのようにしっかりお支払いしている方にこそ、未払いを無くしてほしいんですよ」なんて、

「だからこそ」って、便利ですよね。前後がつながらない、もしくはつなげるとちょっと強引かな、という後ろめたさがある時に、使ってしまったことがあるかもしれません(笑)
ただ本当にそのつなぎ方をしたいときもあるので、インチキな使い方はやはり厳に戒めるべきですね。
by いっぷく (2019-05-07 04:48) 

wildboar

警察の要請に厳格に協力し過ぎている銀行の対応が、「アポ電」につながり、命まで狙われる状態になっているのはおかしいなと思う所もある思いです。
by wildboar (2019-05-07 06:03) 

ぽちの輔

何でしょうね?
友達のような関係ではなくて
師弟関係っぽくなっちゃってるのかな?
リラックスしてないと
体の動きもぎこちなくなっちゃうかも?
NTTと言いつつ、代理店でしょうからねぇ。
結局「おススメはこっちです」の営業でしょう^^;
by ぽちの輔 (2019-05-07 06:48) 

ニッキー

電話ってこちらの都合を無視して
かかってきますもんねぇ(*_*)
うちは知り合いや折り返し欲しい時は
携帯電話に願いしてるので固定は基本留守電対応です^^
大抵はメッセージなく切れてるので
セールスか迷惑電話なんだろうなぁ(ー ー;)
お母様、療法士の方に早く慣れられますように(_ _)
by ニッキー (2019-05-07 07:30) 

ゆうみ

そういう電話って まるで人の家に土足で踏み込まれる
ようで苦手です。
by ゆうみ (2019-05-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。