SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記138日目~「お腹が緩い」は治ったが、「便通」の悩みは尽きまじ。~『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』のヴァンサン・ランドン。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記138日目~「お腹が緩い」は治ったが、「便通」の悩みは尽きまじ。~『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』のヴァンサン・ランドン。

末尾ルコ「母の話、映画の話題」


8月4日(日)手術後138日目
転院102日目

7月31日のことである。
午後4時、この日は3回のリハビリも入浴も済ませて、後は夕食を待つばかりという状態だった。
夕食を待つばかりと言いながら、だいたい毎日午後4時か4時半くらいから歌の練習を始める。
この日も、「さあ、始めようか」という段になったところだったが、母が便意を訴えた。
(やっと!)というのがわたしの率直な気持ちだった。
と言うのも、既に何度もお伝えしてきているけれど、7月に10日以上お腹が緩くなって苦しんだのだけれど、7月26日0時頃にいい感じのものが出、28日の午前6時に普通のものが十分出、(もう十分よくなってきたな)と思い始めてから丸3日間、「出ない」状態になっていたのだ。
止めてもらっていた下剤も、「そろそろ出しましょか」といわれつつあっただけに、ここへ来ての「開通」はとても有難い・・・というわけで、看護師さんを呼んでトイレへ連れて行ってもらったのだが、わたしははその間病室で仕事をしていた。
「わあっ!!!」という大声が轟いてきて、明らかにそれは母の声だったので、(一体、何事が!)とトイレの方向をうかがってみると、その中から笑い声などが聞こえてくる。
また転動か何か大ごとかと思ったが、そうではないようだ。
また1~2分ほど待っていると小柄な女性看護師に車椅子を押してもらいながら母が帰ってきた。
「すごいことがあったでえ」
 と喜色の表情だ。
 まあだいたいその時点でどんな「すごいこと」かは分かったが要するに、「大きいのが3本出た」というお話しだったのである。

こうしてこの時は止めてもらっていた下剤を飲むことを免れたのだが、その後も「出た後止まる」は続いていて、「止まる」が4日目、5日目となると下剤もやむなしとなるのだろうが・・・自然で順調な排泄はなかなか難しい。

・・・

ジャック・ドワイヨン監督の『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』でオーギュスト・ロダンを演じているのはヴァンサン・ランドン。現在フランス映画最高の俳優の一人で、映画的な表現に魂が籠っている。大好きな俳優だ。
彫刻家でロダンの愛人としてあまりに著名なカミーユ・クローデルを演じるはイジア・イジュラン。歌手としても活躍している。
かつて『カミーユ・クローデル』という映画でロダンを演じたのがジェラール・ドパルデユー。カミーユはご存じイザベル・アジャニーだった。イザベル・アジャニーと実際のカミーユ・クローデルの顔は、写真で見る限りとてもよく似ているのだな。
まあロダンの展覧会で彼の作品がずらり展示されている様は、「人間技じゃない」と度肝を抜かれた。
鑑賞者に、「人間技じゃない」「とても真似できない」と思わせたら、表現者としてはまず大成功の一つだと言えまずね、ホント。

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 4

ゆうみ

トイレと呼吸って当たり前のことのようだけど
どちらも整わないと大変です。
ストレスフリーだと 良いんだけどな。
お母さん 調子良くずっとお通じできますように
by ゆうみ (2019-08-09 00:29) 

(。・_・。)2k

コルセットの影響もあったんじゃないでしょうか
動きを妨げる訳ですから
体の動きが邪魔されるとお腹の中の動きも悪くなりそうですよね

by (。・_・。)2k (2019-08-09 02:05) 

ニッキー

自分でもびっくりするくらい
立派だったんですねぇ( ^ω^ )
自力でのスッキリする排泄、大事ですよね=(^.^)=
これからも自然なお通じでありますように(_ _)
by ニッキー (2019-08-09 07:14) 

hana2019

「ロダン カミーユと永遠のアトリエ」、イザベル・アジャーニが演じた「カミーユ・クローデル」と共に私、どちらもまだでございました(笑)
ヴァンサン・ランドンの出演作品も、見事に未見でした。
予告編を観た限りながら、ジェラール・ドパルデューと比べ・・・芸術に生きる自己本位さ、鋭利であって、冷淡さも感じられます。

お母様、コルセットからの解放。…我が腕の骨折をした時のギプスの鬱陶しかった事!それに入浴時の大変さからの解放感を思い出しました。
そして今回のおトイレと、順調に進まれているご様子。本当に良かったですねぇ♪

by hana2019 (2019-08-09 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。