SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌264日目~半年ぶりの心臓血管外科受診、待ち時間と『楽器学入門』。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、音楽の話題」

6月24日(水)手術後458日目
退院後264日目

6月22日はこの6月3科受診の3科目である高知赤十字病院心臓血管外科へ。
午前10時30分の予約だったが心電図と胸部レントゲン撮影を前もってしておかねばならないので9時過ぎには家を出た。
車椅子用の駐車場は当然ながら玄関に近く、しかも日陰になっている部分も多いから停めたかったのだけれど、さすがに朝から満杯。
一般スペースで病院の建物に近いエリアへと誘導してもらう。

2階Bブロックで待機している外来さんたちの数を見て(多い!)うわっ!と感じたが致し方ない。
しかし心電図、胸部レントゲンを終えた後待合へ帰ると外来さんの人数は多少減っていた。
この時点で9時40分くらい。
思ったよりも早く段取りが進行している。
診療予定の時間が10時30分、少なくともその前後くらいまでは呼ばれないだろうから、此度は暇を持て余さないように準備をしてきた。

『楽器学入門』(守重信郎著)である。
写真や図番も豊富なこの本、「音楽大好き」と言いながら楽器の種類や名前などいまだ曖昧なわたしが少しでも音楽知識を増そうと殊勝な心掛け。
このところ母とクラシック音楽番組を視聴する機会も多くなっており、ぶっちゃけ母も楽器について曖昧な知識だから一石二鳥?
待ち合いで椅子へ掛けたままペラペラとページをめくり、目ぼしい楽器の名称を写真と対比しながらノートに書いていく。
「楽器名」自体は知っているものが多いけれど、それが(どのような形態の楽器であるか)が案外結びつかないので写真を見ながらというのが重要。

しかし『楽器学入門』作戦はしっかり功を奏したのでした。
「ただ待つだけ」の小一時間はとても長いけれど、『楽器学入門』をめくり、書きつけながらの小一時間はアッという間だった。
そして何と10時20分ごろにわたしの手にした受付番号が電光掲示板(?)に表示される。
母退院以来、移転新装なった高知赤十字病院で、診察予定時間より前に番号が表示されたのは初めてだ!
ま、退院後まだ3回目に過ぎないのですけどね。
そして「番号表示」で即刻診察が行われるわけではない、高知赤十字病院の場合。
診察室の近くでしばらく待機、既に待っている患者さんの診察が終了してから呼ばれるわけでして、結局実際の診察が始まったのは、「10時45分くらい」でした。
まあそれでも予想よりはかなり早かったです。
診察室へ入るといつも通り快活かつ魅力的なI医師が「おう、お久しぶり!」と迎えてくれた。

つづきます。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

hana2020

レントゲン検査、診療、大変お疲れ様でした。
この続きの記事で書かれると想像いたしますが、診療後に次回の予約、会計、お薬の出と・・・病院とは、どうしてあれ程時間のかかるところなのでしょう?
合間の時間は何時呼ばれるか落ち着かない思いで、ひたすら待つ。診療時間内に言いたい事は準備してきたはずなのに、人の話などロクに聞こうともしない医師。
朝の準備から始まって、本当に疲れます。最も大変なのはご本人である母上かと思いますけれど、RUKOさんも気疲れされましたでしょうね。
by hana2020 (2020-06-28 00:21) 

(。・_・。)2k

ここ2回の通院 予約を制限しているらしく
やたら早く診察して貰えてます
間隔も2ヶ月から3ヶ月に延ばされたので
他の人もそうやって延ばされているのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-28 05:08) 

ニッキー

総合病院で予約時間よりも前に呼ばれるなんて珍しいですねぇ(°_°)
基本、予約時間ぶっちぎってくれるので
「予約って何?」っていつもなってましたがw
by ニッキー (2020-06-28 10:12) 

ゆうみ

私がお世話になっている病院も 人数をかなり制限しているようで
そんなに待たずに診察していただいてます。
もしかして 新患受付あまりしてないのかな?とか
思ってます。
by ゆうみ (2020-06-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。