SSブログ

●末尾ルコ ジャイガーと香川京子の目 その4

その理由はガメラが「亀」であるということに尽きていて、そう、わたしは亀そのものが大好きだったのである。
亀のどこが好きだったと言うと、何と言ってもあの甲羅。
そして頭、手足を格納できますね。
子どもにとっては憧れの機能です。
「基地」と体が一体になっているようなもの。
「基地」という存在も子どもにとっては憧れでした。
わたしも基地、作りましたよ、子どもの頃。
でもそれはまた別のお話。
さらに映画から少々離れますが、ここで覚書的に、

「わたしが子どもの頃に好きだった動物・昆虫など」

を思いつくままに挙げてみましょう。


カメレオン
クワガタ虫
アリジゴク
チーター
斑猫(ハンミョウ)

う~ん、他にもあったけれど、今回は取り合えずこれだけ。
こういうこともいろいろ思考する上でとても大事なんです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。