SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌414日目~ある時間になると鼻水が出始める不思議。~BOOK OFFで『ダンスマガジン』と『Newton』はいくらで売れたか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

11月22日(日)手術後603日目 退院後413日目

鼻水がが鼻水だけの問題であればさほど問題でない、つまり鼻水が他の重大な疾病を示唆しておらず、せいぜい単純な急性鼻炎くらいであればさほど問題ではないのだが・・・と言いたいところだけれど、鼻水だけでは現実的にはかなりの問題となる、日々の生活の中では。
鼻水が甚だしく出始めると甚だしく集中力が失われる。
(このくらいのことで)と我が精神力の乏しさを情けなく思うのだが、けれど集中力倦怠します、鼻水で。
しかも鼻水に伴ってくしゃみが出る、鼻がむずむずする、そしてティッシュを次々と使ってしまい、財布が寒くなっていく・・・。
鼻水が出ることによるメリットなど何もなさそうだ。
そして不思議なこと、かどうかはよく分からないが、このところのわたし、寒い時間はもちろん、さほど寒くなかっても午前4~5時くらいになると鼻水が出始める傾向がある。
いやだな、これ。

BOOK OFFへつい入ってしまうという、いや最近は母(お母ちゃん)とほとんど一緒に行動しているから頻度はグッと減っているが、それでも月に2回くらいはBOOK OFFへ入ってしまう。
作家にとっても出版社にとってもメリットにならないというあのBOOK OFFか。
分かってはいるけれど、最安値の棚を見まわすだけで思わぬ本と出逢う時間があるのだから、どうにも「BOOK OFFとの縁切り」を果たせずにいる。
金に糸目をつけず本を買える財力があれば行かなくて済むんですけどねえ。
いやでもお金がいくらあっても、BOOK OFFには絶版となったと思しい、しかもわたしがその存在すら知らなかった本に出逢うことがある。
その出逢いがわたしの人生を少なからず豊かにしているという事実も厳として存在する。

などと心で独り言ちながら11月のある日、その時は段ボールにいっぱいの「あるもの」を抱えていた。
けっこう重い。
車から取り出して数歩進んだら女性がこちらに寄って来た。
恋の予感ではない。
BOOK OFFのスタッフだ。
体格のいい女性でわたしでも重く感じる段ボールを軽々と持って行く。
そしてわたしは「1」と書かれた小さなプレートを渡され、段ボール箱にいっぱいの『ダンスマガジン』と『Newton』の買値スタッフが計算している間、店内の最安値の棚を物色する。
すぐに「1番でお待ちの方」と店内アナウンスで呼ばれ、レジへ行くと「360円です」と来たもんだ。
まあそんなもんだと分かってはいたけどね。
それでも段ボール箱にいっぱいの、そう、36冊の『ダンスマガジン』と『Newton』が360年、そう、「一冊10円」とはね。
しかし捨てるのもなんだし、家の中に置き場所ないし(これからも本はどんどん買いますのでね)、ネットオークションとかに出品するような暇もないのですわ。

タグ:映画 アート
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

そっか BOOK OFFに行けば
古い本も探せるんですね
1度しか行った事ないんですよねぇ
近くにあれば良いな 前の家の時は近くにあったのになぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-30 03:13) 

ニッキー

前にかみさんが読みたい本を
本屋さんで取り寄せようとしたら
「出版社に問い合わせましたが在庫がありません」と言われ
がっかりしてました(´・_・`)
が、その後でブックオフに行ったらあったので(しかも100円w)
それからはちょっと古い本はブックオフで探すようになりました(⌒-⌒; )
出版社や作家さんには申し訳ないけど、
ブックオフさん、宝探ししてるみたいで楽しいです^^
by ニッキー (2020-11-30 07:06) 

ゆうみ

BOOK OFFは 廉価で買い求めることができていいよね。
いらなくなったもの売る時は二束三文だけど
by ゆうみ (2020-11-30 10:49) 

hana2020

なぜか我が家も購読をしていた「ニュートン」。私達二人とも科学に関心など全くなかったのに、あれはお付き合いで取っていたものか、それは今となっては謎以外の何ものでもなくて・・・まぁ大体においてそのような解明などどうでもよい事ですし、身内にも理系の人間など一人もいないのですから。。
書店の仕事は重労働とよく聞きますが、数扱う「BOOK OFF」の仕事は、より大変そうです!・・・などと私、実際に行った経験は1~2度しかありません。

by hana2020 (2020-11-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。