●「母連れ狼の」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~全国民に観てほしい市川雷蔵『薄桜記』~ケイト・ベッキンセイルの愉快な『フォービドゥン/呪縛館』。 [「言葉」による革命]
わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。
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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。
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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。
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『薄桜記』。
あの名高いクライマックス。
人工の雪降りしきる中、隻腕、そして片脚も利かなくなった丹下典膳(市川雷蔵)はのたうちまわりながら多数の敵を斬っていく。
その至上の凄愴美たるや。
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『フォービドゥン/呪縛館』の原題は「The Disappointments Room」であり、「呪縛館」的なネーミングは近年のホラー映画邦題の流行りだから分かるとしても、「フォービドゥン」って何なんだ・・・とタイトルを決める会議(?)の様子を想像すると楽しくなりはする。
主演のケイト・ベッキンセイルは、『アンダーワールド』シリーズのヴァンパイア セリーん役が最高で、しかし同シリーズ以外でもサスペンス映画などで小粒ながら楽しませてくれる作品が少なくない。
で、この『フォービドゥン/呪縛館』もその一本なのだが、批評や興行成績が最悪に近いのがまた笑わせてくれるのだ。
前記事の、監督の映画「無頼漢」は未鑑賞作品ですけれど。
篠田監督の仕事中の表情は当然知りえないものの、一見穏やか、温厚な表情をお持ちであるような。
それなのに、あんな激しい作品を。また自分の妻をキャストに平常心で、あんなシーンを撮ってしまう。一般の夫婦との違いを強く感じます。
雷蔵の「薄桜記」の名高いクライマックス、雪の上での壮絶な切りあいですね。勿論、観ておりますですよ。
by hana2023 (2023-09-25 12:49)
これだけ沢山観てても
それだけ記憶に残るシーンなんですね
by (。・_・。)2k (2023-09-25 15:37)