SSブログ

*ゴボウの山は歓迎できない。 [末尾ルコ(アルベール)より]

ゴボウ千切りの煮付けがお好きな人にとってはその小鉢、まさにパラダイスだろう。薄味に煮込まれたゴボウ千切りが山盛り。ゴボウ以外にはほんの少しの鶏肉だけ。だから全体に土のような色。なにせとにかくゴボウゴボウゴボウ。いや何度となく供されたA病院の食事一品なんですが、少なくともぼくは嫌で嫌でたまらなかった。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

hana2024

ゴボウは日本人には馴染みある食材であり、きんぴらごぼうはおふくろの味のひとつ…と言っても、町のお弁当屋さんで売られるご飯にのった、いかにも工場で大量生産されたかのような、やわやわしたきんぴらごぼうは私も嫌いです。
第二次世界大戦中の東南アジアで、日本軍の捕虜となった欧米人にとってゴボウ=木の根であり、「収容所では、木の根を食べさせられた」と証言した。なにかで読んだ記憶があります。RUKOさんの悪の記憶と重なる部分があるような気持ちです。
by hana2024 (2024-03-28 00:18) 

(。・_・。)2k

好物だなぁ
ごぼうだけでご飯いけちゃう
by (。・_・。)2k (2024-03-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。