「ショムニ」と視聴率逆転、満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」第4話と、あなたが「Woman」について知っておくべきこと。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
テレビドラマ視聴率です。
「ショムニ2013」第3話9.9%、「Woman」第4話13.9%、「スターマン この星の恋」第3話8.5%、「SUMMER NUDE」第3話10.8%、
「八重の桜」第29話14.5%、「Oh,MyDad!!」第2話8.4%。
この中で観ているのは「Woman」と「八重の桜」だけですが、「八重の桜」は基本的におもしろくないです。
これはもう観ている人ならたいがい感じている通り、主役である「八重=綾瀬はるか」に話が集中して来ない。
感情移入しようにもまったく出来ない演出がずっと続いているし、今後も変わりそうにないですね。
目玉のはずの会津戦争シーンでも緊迫するべきシチュエーションの途中で中途半端にほのぼのしたシーンを入れたりする。
会津が被った困難な歴史状態が浮き上がって来ません。
それと、脇役の人たちが随所でひと際臭い大芝居するのも目立ってしまいます。
満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」第4話が「ショムニ 2013」第3話の視聴率を大きく超したことも話題になっています。
視聴率なんてものは信用していないわたしですが、「Woman」の方が「ショムニ」よりも上なんていう「当然」のことは起こるべきだと思いますね。
「ショムニ」はキャストを見た時点でもうダメです。
今や「若き大女優」の安藤サクラを「ショムニ」の一員としてキャスティングする横着さも愉快じゃないし(安藤サクラ本人は考えあって出演を決めたのでしょうが)、主要キャストに俳優としてしっかりした活動をしている人はほとんどいない。
いかにテレビドラマであれ、これが「Woman」のキャストに対抗しようというのが間違いです。
思えば(別に想わなくても 笑)特に「テレビ界」は間違いだらけの歴史を歩んで来ました。
2013年、満島ひかり、二階堂ふみという映画界の怪物女優二人を擁した「Woman」で「本物とはこうだ」ということを一般の視聴者たちも目撃しているわけです。
で、この機会にわたしは次の3点をはっきり主張しておきます。
●満島ひかり、二階堂ふみはなぜこうまで凄いのか?答えは簡単、二人とも映画界で命を賭けて女優をして来ているからです。
●テレビの特にバラエティ番組で顔を売っただけの人間が上位にキャスティングされているような作品には〈否〉を叩き付けましょう。
●「Woman」の満島ひかり、二階堂ふみは日本のテレビドラマ史上の伝説になる。ぜひリアルタイムで鑑賞を!
この3点は、何度もあらゆる場所で主張して行きます。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
テレビドラマ視聴率です。
「ショムニ2013」第3話9.9%、「Woman」第4話13.9%、「スターマン この星の恋」第3話8.5%、「SUMMER NUDE」第3話10.8%、
「八重の桜」第29話14.5%、「Oh,MyDad!!」第2話8.4%。
この中で観ているのは「Woman」と「八重の桜」だけですが、「八重の桜」は基本的におもしろくないです。
これはもう観ている人ならたいがい感じている通り、主役である「八重=綾瀬はるか」に話が集中して来ない。
感情移入しようにもまったく出来ない演出がずっと続いているし、今後も変わりそうにないですね。
目玉のはずの会津戦争シーンでも緊迫するべきシチュエーションの途中で中途半端にほのぼのしたシーンを入れたりする。
会津が被った困難な歴史状態が浮き上がって来ません。
それと、脇役の人たちが随所でひと際臭い大芝居するのも目立ってしまいます。
満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」第4話が「ショムニ 2013」第3話の視聴率を大きく超したことも話題になっています。
視聴率なんてものは信用していないわたしですが、「Woman」の方が「ショムニ」よりも上なんていう「当然」のことは起こるべきだと思いますね。
「ショムニ」はキャストを見た時点でもうダメです。
今や「若き大女優」の安藤サクラを「ショムニ」の一員としてキャスティングする横着さも愉快じゃないし(安藤サクラ本人は考えあって出演を決めたのでしょうが)、主要キャストに俳優としてしっかりした活動をしている人はほとんどいない。
いかにテレビドラマであれ、これが「Woman」のキャストに対抗しようというのが間違いです。
思えば(別に想わなくても 笑)特に「テレビ界」は間違いだらけの歴史を歩んで来ました。
2013年、満島ひかり、二階堂ふみという映画界の怪物女優二人を擁した「Woman」で「本物とはこうだ」ということを一般の視聴者たちも目撃しているわけです。
で、この機会にわたしは次の3点をはっきり主張しておきます。
●満島ひかり、二階堂ふみはなぜこうまで凄いのか?答えは簡単、二人とも映画界で命を賭けて女優をして来ているからです。
●テレビの特にバラエティ番組で顔を売っただけの人間が上位にキャスティングされているような作品には〈否〉を叩き付けましょう。
●「Woman」の満島ひかり、二階堂ふみは日本のテレビドラマ史上の伝説になる。ぜひリアルタイムで鑑賞を!
この3点は、何度もあらゆる場所で主張して行きます。
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推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
二階堂ふみ、リリアン・ギッシュ、ルネ・ファルコネッティに共通点はあるか?2013年7月28日 [生と死のためのアート]
レッスン
D.W,グリフィス監督「散り行く花」 リリアン・ギッシュ
カール・Th・ドライヤー監督「裁かるるジャンヌ」 ルネ・ファルコネッティ
そして二階堂ふみ。
共通点はありますか?
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ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
正式事業名は、
「末尾ルコ 革命広場」。
今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
どうぞよろしくお願い致します。
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
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革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 略歴
約10年間の進学塾講師などを経て独立。
雑文書きなどをこなしながらメインブログを中心に
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉を提唱・推進を始める。
有料メルマガ配信、「カフェサロン」構想など試行錯誤を重ね、
2013年1月28日より正式に事業として
「末尾ルコ 革命広場」をスタート。
末尾ルコ(アルベール)のメインブログ http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
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「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
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タグ:アート
ジェニファー・ローレンス、レア・セドゥ、二階堂ふみ、能年玲奈 末尾ルコの選ぶ2013年の女優たち。2013年7月28日 [生と死のためのアート]
レッスン 7月までの、2013年を象徴する女優たちです。
●世界
ジェニファー・ローレンス
レア・セドゥ
アデル・エグザルショプロ
ジェシカ・チャステイン
エマニュエル・リヴァ
菊池凛子
●日本
真木よう子
二階堂ふみ
能年玲奈
満島ひかり
橋本愛
●世界
ジェニファー・ローレンス
レア・セドゥ
アデル・エグザルショプロ
ジェシカ・チャステイン
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菊池凛子
●日本
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二階堂ふみ
能年玲奈
満島ひかり
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「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「多様性」2013年7月27日 [「言葉」による革命]
●「多様性」
「多様性」はもちろん、「家庭教育」「社会における教育」の基本の一つでなければならない。
「世界」のあるいは「宇宙」の、できるだけ多くのことを知ろうとすること。
この場合の「知ろうとする」は表面的な部分だけでなく、深くまで「理解しようとする」ことだ。
もちろん人間は万能ではない。
「多様性」を求める場合も取捨選択が必要となる。
一体何が大切なのか?
まずそれを見極めようとすること。
「多様性」を自らのものとすること。
「多様性」を理解し、自らの内に備え付けねば、世界は一切見えないまま生涯を送るだけでなく、多くの人々の迷惑にもなりかねない。
「多様性」を理解できない人々の起す醜悪な行為。
「自らと異質なもの」を一切受け入れようとしない極端な狭さ。
「多様性」・・・いつも意識してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
正式事業名は、
「末尾ルコ 革命広場」。
今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
どうぞよろしくお願い致します。
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール) 略歴
約10年間の進学塾講師などを経て独立。
雑文書きなどをこなしながらメインブログを中心に
〈「言葉」による革命・「美」による革命〉を提唱・推進を始める。
有料メルマガ配信、「カフェサロン」構想など試行錯誤を重ね、
2013年1月28日より正式に事業として
「末尾ルコ 革命広場」をスタート。
末尾ルコ(アルベール)のメインブログ http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
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参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
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「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」
「会話芸術」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
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このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。
「多様性」はもちろん、「家庭教育」「社会における教育」の基本の一つでなければならない。
「世界」のあるいは「宇宙」の、できるだけ多くのことを知ろうとすること。
この場合の「知ろうとする」は表面的な部分だけでなく、深くまで「理解しようとする」ことだ。
もちろん人間は万能ではない。
「多様性」を求める場合も取捨選択が必要となる。
一体何が大切なのか?
まずそれを見極めようとすること。
「多様性」を自らのものとすること。
「多様性」を理解し、自らの内に備え付けねば、世界は一切見えないまま生涯を送るだけでなく、多くの人々の迷惑にもなりかねない。
「多様性」を理解できない人々の起す醜悪な行為。
「自らと異質なもの」を一切受け入れようとしない極端な狭さ。
「多様性」・・・いつも意識してください。
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正式事業名は、
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今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
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「あまちゃん」能年玲奈の真のポテンシャル見よ! 2013年7月27日 [生と死のためのアート]
モノクロ時代のスター女優のブロマイドのような能年玲奈。
「幼さ」を強調するドラマ「あまちゃん」とはまったく異なる真の顔を見逃してはならない。
クラシカルなまでに美しい顔立ちと優美な背筋のラインは「正統派」で直球勝負できるだけの見事な素材だ。
「あまちゃん」の中で初めて女優メイク(?)をした能年玲奈。
その「女優そのもの」の美しさをあなたは目撃したか?
もちろん「あまちゃん」の中だ。
「若いのに無理して化粧している」という滑稽さも狙いである。
しかし「狙い」を超えて美しい。
モノクロ時代のスター女優のように。
「幼さ」を強調するドラマ「あまちゃん」とはまったく異なる真の顔を見逃してはならない。
クラシカルなまでに美しい顔立ちと優美な背筋のラインは「正統派」で直球勝負できるだけの見事な素材だ。
「あまちゃん」の中で初めて女優メイク(?)をした能年玲奈。
その「女優そのもの」の美しさをあなたは目撃したか?
もちろん「あまちゃん」の中だ。
「若いのに無理して化粧している」という滑稽さも狙いである。
しかし「狙い」を超えて美しい。
モノクロ時代のスター女優のように。
二階堂ふみ、満島ひかり「Woman」第4話、あらすじにあざとさは?レア・セドゥ「アデルの人生」配給予定はコムストック・グル―プ! [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
普通民放の連続ドラマだと「あ、もう次の回か!」という気分になることが多いんですが、満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」の場合は「前回放送からずいぶん経ってるな」という感覚です。
それだけ「次は満島ひかりが、二階堂ふみが何をしてくれるか」期待しているんでしょうね。
連続テレビドラマの「インターバルを短く感じる」なんてことはついぞなかったことです。
満島ひかりが素晴らしいのはもちろんですが、やはり二階堂ふみ。
二階堂ふみ一人の凝縮感は尋常ではなく、これは吉高由里子、満島ひかりが台頭して来た時期にも感じなかったですね。
先行して日本映画を牽引していた宮崎あおいや蒼井優にも感じなかった。
あなたも二階堂ふみを鑑賞する際はその凝縮感を味わってください。
「Woman」第4話では満島ひかりの息子「陸」(髙橋來)の言葉が遅れているのではないかという問題が出て来ます。
それに関して「犬」というキーワードも浮かび上がって来ますが、この辺りのあらすじはややあざといですね。
でもあざとい展開であっても「品性」という基調を保っていれば鑑賞に堪える作品ができるんですよね。
「品性」を保たれているかどうかはストーリー、演出、出演者などによって決まります。
「Woman」は制作段階で間違いなく「普通のドラマにはしない」という志があっただろうし、それは最終回まで貫かれるだろうからさほど心配はしていませんが。
あ、大事なことです。
「フィガロ ジャポン」9月号によりますと、レア・セドゥ主演「アデルの人生」はコムストック・グル―プの配給で2014年春公開となっています。
さあそうなれば「アデルの人生」そのものはもちろん、配給を予定してくださっているコムストック・グループも応援しましょう。
頑張ってください、コムストック・グループ!
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。
「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
普通民放の連続ドラマだと「あ、もう次の回か!」という気分になることが多いんですが、満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」の場合は「前回放送からずいぶん経ってるな」という感覚です。
それだけ「次は満島ひかりが、二階堂ふみが何をしてくれるか」期待しているんでしょうね。
連続テレビドラマの「インターバルを短く感じる」なんてことはついぞなかったことです。
満島ひかりが素晴らしいのはもちろんですが、やはり二階堂ふみ。
二階堂ふみ一人の凝縮感は尋常ではなく、これは吉高由里子、満島ひかりが台頭して来た時期にも感じなかったですね。
先行して日本映画を牽引していた宮崎あおいや蒼井優にも感じなかった。
あなたも二階堂ふみを鑑賞する際はその凝縮感を味わってください。
「Woman」第4話では満島ひかりの息子「陸」(髙橋來)の言葉が遅れているのではないかという問題が出て来ます。
それに関して「犬」というキーワードも浮かび上がって来ますが、この辺りのあらすじはややあざといですね。
でもあざとい展開であっても「品性」という基調を保っていれば鑑賞に堪える作品ができるんですよね。
「品性」を保たれているかどうかはストーリー、演出、出演者などによって決まります。
「Woman」は制作段階で間違いなく「普通のドラマにはしない」という志があっただろうし、それは最終回まで貫かれるだろうからさほど心配はしていませんが。
あ、大事なことです。
「フィガロ ジャポン」9月号によりますと、レア・セドゥ主演「アデルの人生」はコムストック・グル―プの配給で2014年春公開となっています。
さあそうなれば「アデルの人生」そのものはもちろん、配給を予定してくださっているコムストック・グループも応援しましょう。
頑張ってください、コムストック・グループ!
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」
ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
「あまちゃん」能年玲奈の真のポテンシャル見よ! 2013年7月27日 [生と死のためのアート]
「あまちゃん」の中で初めて女優メイク(?)をした能年玲奈。
その「女優そのもの」の美しさをあなたは目撃したか?
もちろん「あまちゃん」の中だ。
「若いのに無理して化粧している」という滑稽さも狙いである。
しかし「狙い」を超えて美しい。
モノクロ時代のスター女優のように。
「おらの仁義なき戦い」。
そう。
「あまちゃん」の話である。
能年玲奈がドラマの中で女優デビュー(?)を果たした週。
何度もドアを開け、薬師丸ひろ子に声をかける能年玲奈。
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ご挨拶
こんにちは。革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)です。
この度(2013年1月28日付)私がかねてから提唱・推進しております〈「言葉」による革命・「美」による革命〉活動の一部を正式に「事業化」いたしました。
正式事業名は、
「末尾ルコ 革命広場」。
今後さらに日本社会に対して貢献するべく戦って行く所存です。
どうぞよろしくお願い致します。
革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)
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もちろん「あまちゃん」の中だ。
「若いのに無理して化粧している」という滑稽さも狙いである。
しかし「狙い」を超えて美しい。
モノクロ時代のスター女優のように。
「おらの仁義なき戦い」。
そう。
「あまちゃん」の話である。
能年玲奈がドラマの中で女優デビュー(?)を果たした週。
何度もドアを開け、薬師丸ひろ子に声をかける能年玲奈。
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