SSブログ

あるカセットテープの話。ザ・クラッシュThe Clashとトーキング・ヘッズ Talking Heads [音楽]

わたしはまだカセットテープを使うときがある。
いちいち企業の新規需要創出に付き合ってられるかというのが一つと、新製品のマニュアルを読むのが面倒だというのが一つ。
他にもあるかもしれないが、おおむねそんな理由だ。
カセットテープじゃ音質は話にならない。
けれど「だから?」という気持ちもある。
音質が悪いなら悪いなりに、それも一つの体験じゃないか。
昔(?)の人はカセットテープへ録音した音楽を大事に何年も聴いていたんだ。
そんなことを書くのも、思い立ってザ・クラッシュThe Clashのロンドン・コーリング London Callingと
トーキング・ヘッズ Talking Headsのリトル・クリーチャーズ Little Creaturesが裏表で入ったテープを見つけたからだ。
そして昔は絶対クラッシュだったはずだが、そのとき聴くとトーキング・ヘッズがずっとおもしろく感じた。
これは意外だったし、おもしろいなと思ったわけだ。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

penny

カセットテープは今でも大切な友達です ^^;
by penny (2009-10-19 03:17) 

末尾ルコ(アルベール)

penny様

ですよね~。

                       ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-19 17:54) 

hir

両方とも、名盤ですね
私も大好きです
今でも、大事に、時々、思い出した様に聞いてます
by hir (2009-10-19 19:26) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

特にトーキング・ヘッズの懐の深さを再認識しています。

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-20 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0