SSブログ

〈読書番外編〉 沢尻エリカ・高城剛離婚報道に関して [ルコ的読書]

このところ「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)の内容を中心に「夫婦」や「カップル」のあり方に関する内容を書いているが、それに関連しなくもないということで「番外編」として、今話題の「沢尻エリカ離婚」について触れてみたい。
まず基本的に「男女のこと」は当事者にしか分からないから、離婚に経過の立ち入った話に触れるつもりはない。
ただ、報道されるところを見ると、沢尻エリカの側が一方的に高城剛に対して離婚の行動に出たというのは間違いなさそうだ。
その報道なのだけれど、離婚の原因として「金」「仕事」などが挙げられるとともに、全体的に「ずっと年上の高城剛が惨めにも捨てられた」というトーンで流れている印象が強い。
例えば「離婚」の報を伝えたテレビ朝日「スーパーモーニング」のスタジオでは「それ見たことか」的雰囲気とともに、「この二人はどこで出会ったんでしたかねえ」「この結婚は一時の気の迷いですよ」などという趣旨の会話が交わされていた。
「離婚」のニュースでこれだけ「それ見たことか」的雰囲気の流れたスタジオはあまり記憶にないのだが、果たしてこれはフェアな報道と言えるのか。

            つづく
nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

ねこじたん

そんな事 言っちゃわれてたんですね…
エリカさま 大人になったのかと思いきや
昔の事件から 全く変わってないんだな という印象でしたけど…

報道っていろんな影響を与えるのになぁ
好き嫌いで 喋っちゃいけないと思うんだけどなぁ
by ねこじたん (2010-05-01 08:21) 

cjlewis

この件に関しては、高城さんも自身のブログで嘆いていたみたいですね。。。
外見上の先入観でしか語られていない印象ですね。
だいたい、ワイドショー的な番組は、おばちゃんの井戸端会議と大差ないですから。でも、それが大好きな主婦も多いんでしょうね。
by cjlewis (2010-05-01 11:46) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

沢尻エリカは「あんな人」として、これからどのような「芸」を見せてくれるかが問題ですが、高城剛に関して第三者が「馬鹿にする」ような意見を言うべきではないと思いますよね。何も悪いことしたわけじゃないんですから。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 13:29) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 外見上の先入観でしか

ですよね。
このように報道が「面白おかしい」方向へ流れ、不必要に人格を傷つけるのはいただけません。

今回の件は「高城剛に対する男の嫉妬」が感じられて、よりおかしな雰囲気の印象です。

                       RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 13:34) 

penny

ご無沙汰してます。
私も離婚経験者ですが、どちらにとっても「離婚して良かった」という風になるのが、最も美しい形だと思います。ゴシップ扱いは可哀想ですが、お互い頑張ってほしいですね ^^
by penny (2010-05-01 19:44) 

末尾ルコ(アルベール)

penny様

> 「離婚して良かった」という風になるのが

離婚する場合はそうなれば、いいのですが・・。
今回の件では、報道も含めて「ゴシップ」的すぎるところがありますね。

                               RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0