SSブログ

「八日目の蝉」最終回感想。吉高由里子を「アネゴ」と慕う仲里依紗の「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」の興業状況。 [吉高由里子]

てっきり後1回あると思っていた「八日目の蝉」だが、前回が最終回だった。(笑)
どこで数え間違えたんだ、わたしは?
それはそれとして、案外うまくまとめていたのが最終回だ。
特に北乃きいがずっと「疑問」として持っていた、壇れいが逮捕された時に言った「言葉」というのが上手にハイライトとして使われており、多少あざとい感は受けながらも心地よく「ちょっとした感動」を与えられる。
途中の凡庸な展開を考えれば、よく最終回で着地したと思う。

さて吉高由里子を「アネゴ」と慕う仲里依紗の「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」。
仲里依紗が頑張っている割にはさほどの興行成績ではないようだ。
それも映画の質を考えれば仕方ない面もある。
女性の動員がなければヒットは見込めない現状の日本であるから、「ヒーロー物」はいかにも分が悪い。
しかし一般男性も「一人で自分の好きな映画を見つけて」映画館へ足を運ぶようにならなければ、日本の文化度は上がってこない。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 6

pandan

ゼブラーマン、連休中にTVでお昼に前の作品を
放送していて終わりの方を見たけどなかなか面白かったです。
by pandan (2010-05-06 06:14) 

nano

私のトコでは夜中にやってましたよ↑。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-05-06 07:42) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

pandan様が「ゼブラーマン」を!
楽しまれてよかったです(笑)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 08:31) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

興行はイマイチのようですが、「ゼブラーマン」の名は浸透しましたね。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 08:33) 

とら

「八日目の蝉」良かったですね。
逮捕された時の「言葉」は
最初笑ってしまいましたが、少し泣ける良いセリフでしたね。
「近くから観ると悲劇、遠くから観ると喜劇」という言葉を思い出しました。

裁判での感謝の言葉も胸を打ちました。
かなり昔ですが、室井滋さんのドラマでも
赤ちゃんを産婦人科から盗んでしまう作品がありました。
間違ってはいるのですが、気持ちはわかりますね。

長文、失礼しました。

by とら (2010-05-10 04:39) 

末尾ルコ(アルベール)

とら様

最終回、よくまとめたと思います。

「母性」がテーマのストーリーでしたが、その点が集約された最終回でした。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-10 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0