SSブログ

「美しく燃える恋愛」と現実  「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

西原 両方が大嫌いになっている家がありますからね、たくさん。
勝間 離婚する負担が重くてできないんですよね。お互いに。
西原 たがいに体力温存してるしかないみたいな。

        「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)


もちろんわたしもバレエファンであるから(←意味不明)、いつも男女関係をいつも客観視するのがいいと思っているわけではない。
一切の打算なしで「ただ好きだから」「ただ愛しているから」という理由のみで恋愛にのめり込んでいく・・そのような人たちが存在しなければ恋愛文学も恋愛映画も生まれなくなるだろう。
そうした恋愛が現実に起こった場合、途中の段階までは美しい。
しかしある段階を超えたら・・。
小説や映画の場合、ある地点で完結させるから「美」を保てるということも言えるし、「醜」をさえ「美」に転換できるのが芸術の特性であるとも言える。
例えば「ボヴァリー夫人」や椿姫」など現実に起こればかなり醜悪な事態であるはずのものを、「文学」ならではの力で「美」に転換している。

さて「勝間和代の日本を変えよう」から上記の部分をさらに取り上げようと思っていたが、次回に譲ろう(笑)。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 6

ねこじたん

生活しなきゃだからなぁ~とかもあるからなぁ

とか思ってみたりするんだ
by ねこじたん (2010-05-06 08:46) 

デルフィニウム

上のコメントにうなづいてしまいました。
by デルフィニウム (2010-05-06 09:27) 

cjlewis

そうなんですよね。
人生は死ぬまで終わりませんからね。
そこが現実との大きな違いですよね。
by cjlewis (2010-05-06 09:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうなんです。
それに「お金」があっても幸せになるとは限りませんし。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 10:42) 

末尾ルコ(アルベール)

デリフィニウム様

ふむふむ(←わたしもうなずいています)笑

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 10:43) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そのあたりの「現実」感も必要ですし、しかし一般的な「現実」感が正しいのかということもよく考えます。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0