SSブログ

「見る目」を養う重要性   「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

「大嫌い」になりそうにない相手と結婚することができれば誰も苦労はしない。
だから、「大嫌い」になりそうにない相手と結婚すること、などという言い方はほとんど「冗談」に聞こえるだろうし、確かに半分は「冗談」なのだけれど「半分」は冗談でない。
けれど傍目に観て、「こんな組み合わせじゃ長続きしないだろう」というカップルはとても多い。
当人同士にとっては「大きなお世話」なのだろうし、「蓼食う虫も好き好き」「だめんず」などという言葉が彼らを後押しする。
もちろん「人の恋路」の邪魔するつもりはないが、明らかに「いいのかね、これ」など思われるカップルをただ見過ごすというのもじれったいな、ということもある。
ちなみにわたしは結局「だめんず」を自慢している倉田真由美的風潮はあまり好きではない。


勝間 離婚する負担が重くてできないんですよね。お互いに。
西原 たがいに体力温存してるしかないみたいな。

        「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)

上記のような状態になっている夫婦というのは非常に多く見られるが、そうならないためにも「男(女)」を見る目を養うことは重要だ。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 6

ねこじたん

勝間さんも西原さんも 離婚した人???
あんま知らないんだけど(あははん♪
離婚して上手くいった人だからの意見なんだろうなぁ
頑張ったんだろうけど…
ひそかに いろいろ考えてる主婦心をかきたてちゃうんだろうなぁ

by ねこじたん (2010-05-08 11:14) 

teddy0905

君は君おのれはおのれ君が見し初恋人もまたその如し

秋の灯や君と別れし夜に提げしからかさのことふと思ひ出づ

                            与謝野晶子

 切なさもあり、そのままの思いですね!
by teddy0905 (2010-05-08 13:09) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

お二人とも離婚されております。
まあ、このお二人のような生活力を一般の女性に求めるのは酷でしょうけどね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-08 17:32) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

素晴らしい歌をありがとうございます!
また与謝野晶子をじっくり楽しみたくなりました。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-08 17:39) 

cjlewis

>「いいのかね、これ」

いますよね、結構。
2人揃って、こんな頭悪そうで大丈夫だろうか?
ってカップルも多いですが。。。
by cjlewis (2010-05-09 08:11) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 2人揃って、こんな頭悪そうで

非常に多いです・・。(・。・;
しかも年を経ても、人生から何も学びそうにない雰囲気が・・。

                        RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0