SSブログ

「革命」という言葉の意味  フランス革命を語り始める前に [生と死のためのアート]


「ぼくはA高校で革命を起こそうと思っています」


おそらくこの男はA高校で満たされていないのだろうな。
まずそう思った。
そして「革命か・・」と可笑しくなった。
その男が革命の意味を分かるわけがない。
歴史の中で生じた革命運動の一つも知らないだろう。

では高校時代のわたしは「革命」についてどのくらい知っていたか?
ほとんど何も知らなかった。
自分がほとんど知らないにも関わらず、その男が「革命」という言葉を使ったことを「みっともない」と思った。




nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

ねこじたん

あら ちょっと反省文的なRUKOさん…
by ねこじたん (2010-06-08 04:06) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしけっこういつも反省してます(笑)

今朝も早いですね~。
わたし昨夜仮眠しようと思ったら5時間たってて、起きると午前1時!
だから今まで作業を(・。・;

これから寝ま~す(^_-)-☆

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 04:20) 

スマイル

おはようございます

言葉の持つ概念は、個人差があります。
個人差の一致は、もしかしたら皆無・・・
この男くんは、満たされない思いをその時彼が獲得している
言葉に託し表現したのでしょうね~
もちろん言葉がぴったんこかどうかは別にして
その真剣さが伝わってきた様な気がしました。
今彼が、この時代をどう振り返っているのか、ちょっと知りたいですね★


by スマイル (2010-06-08 09:13) 

cjlewis

革命って何だろ?
要は根本から覆すって意味だと思うのですが、
彼は根本から覆さないような学校に
入ってしまったわけですね。

by cjlewis (2010-06-08 11:14) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

> 満たされない思いをその時彼が獲得している
   言葉に託し表現した

おっしゃる通りだと思いますね。
そして「真剣さ」ですけれど、「真剣」だったけれど非常に浅い印象を受けました。

                           RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 11:36) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

中学から高校へ進学すると、中学時代に光っていた者でも急に目立たなくなる場合があります。
彼は中学時代にさほど目立っていたわけではないですが、それなりのポジションにいた。
高校に入るとどうだったか・・そんなことも関係しているのではと思います。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 11:40) 

tacit_tacet

倫理・社会の先生が右がかっていましたが面白い授業されて
高校時代に革命は儒教の政治概念だと
「易姓革命」「革命改元」を例に教わりました。
by tacit_tacet (2010-06-09 00:17) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

左右を問わず、内容とか語り口でおもしろい教師っていますよね。
「儒教」を例に出すというのは味があります。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-09 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0