SSブログ

コロンビアの映像  フランス革命を語り始める前に [生と死のためのアート]

コロンビアは長きに渡って内戦状態の国である。
その時見たニュースがどの時点のコロンビアだったかなどははっきりしない。
けれどまさしく「内戦状態」そのものの映像だった。
大きな衝撃だった。
わたしは思ったのだ。
(今まで何を習い、何を見て来たのか・・)
授業の中で「戦争」だの「革命」だのという言葉は数え切れないほど声に出され、黒板やノートに記されたはずだ。
しかしその言葉の中に「戦争」や「革命」を実感させるものは何もなかった。
わたしは何の時間を過ごしていたのだろう。
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 2

スマイル

こんにちは

伝授を教育と勘違いしている学校教育の弊害の勃発ですね☆
by スマイル (2010-06-13 11:07) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

それと強く感じたのが、知識が実感を伴ってないことです。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0