SSブログ

突如現れた強烈な「哀しみ」に関するスケッチ 1 [生と死のためのアート]

「哀しみ」という感情をどうとらえるか。
少なくともわたしは「哀しみ」に溺れたりしないような精神を身につけようとしてきたはずなのだ。
けれど「哀しみ」がわたしから無くなったことなど一度もない。
ただ、「哀しみ」に溺れるようなことにはならないくらいの心は育ってきたと思っていた。

それが先だって、伊勢丹新宿の地下であわや「哀しみ」に溺れかけたのはどうしたのだろう。
ひしめきあう菓子売り場、カラフルなチョコ、クッキー、ケーキ、マカロン、キャラメル・・それらを眺めながら歩き、わたしは喩えることが難しい孤独感と「哀しみ」にあわや溺れそうになる。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

スマイル

得体のしれない「哀しみ」が、心のどこかに
陰を潜めていたのですね~
撤去は困難かなと思います。
五木寛之さんが、「暗愁」を知る者こそ対極の「喜び」がわかる者と
おっしゃっていました。私はまだ「哀しみ」くらいしかわかっていないと
思います。ってことは、ほんとの究極の喜びは知らないのかも
しれません。でも「暗愁」を知る勇気もありません。戦時下や飢えの
世界の方は、常に背中合わせ(それ以外にもシチュエーションはあると
思いますが)
RUKO様の「哀しみ」はあって然りなのではないでしょうか・・・
私もあります~あれ?ですけどね☆
by スマイル (2010-07-05 08:25) 

ねこじたん

試食できなかったの?
by ねこじたん (2010-07-05 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

> 「暗愁」を知る者こそ対極の「喜び」がわかる者

「暗愁」ですか。
なるほどです。
「哀しみ」などというのも豊かな社会ならではかもしれませんが、そうは言っても経済的に豊かだから幸福とも限りませんし・・。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 09:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

試食はあったんですけどね・・(笑)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 13:53) 

cjlewis

あ〜、なんとなくわります。
なんとなくですが。。。
by cjlewis (2010-07-05 22:49) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

強烈にやってくることがあるんですよね・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0