SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 24 分かってない人あるいは頭痛を催す無神経、はたまた意図的なこと 4 [ルコ美醜悪学]

吉高由里子に関して、
「あ、そんな感じの娘(こ)、いたいた。この前のコンサートで見かけた娘がそんな感じだった」
と言い放った人物には次のような問題も見て取られる。

○ 日本の、あるいは世界の広さが分かっていない。
  あるいは根本的にものごとの価値が分からない。

日本で全国的に流通しているものの中にも「質」のみを見ればほとんど無価値なものも多くある。
「有名無実」というヤツだ。
それは分かるけれど、「質」を伴って日本国内でもトップクラスでいるものは、それだけの他を圧倒する「もの」を持ちあわせているものだ。
それを軽々に「身近」なものに「似ている」などというのは、根本的にものごとの価値が分かっていないと同じことだろう。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

cjlewis

この土日、不本意ながら、社員旅行ってもんに行って来ました。
行きのバスで後ろに座っていた男が、
ず〜っとしゃべってて、うるさかったんです。
ま、ま、うるさいだけなら、
こういうヤツはどこのでもいるんで、スルーなんですが、
とにかく話している内容が不快でした。
なんでだろ?と思ってたんですが、
コイツ、RUKOさんがおっしゃている人種だと
今気づきました!。

by cjlewis (2010-07-19 09:38) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

社員旅行!
わたしもずいぶん以前にその経験が!
ただでさえ「集団行動」嫌いのわたしが、一人も気の合う人間のいない会社の社員旅行へ!!!!
ま、地獄でした(やや遠い目)

何はともあれお疲れでした!

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 12:33) 

スマイル

無価値なものをさも価値があるが如くに語る人がいます。
とくに家庭教育の中の本、教材、おもちゃ等々に~
RUKO様がおっしゃっているような現象、現実が横行しています。
小さい頃から価値のないもののの中で育つ日本の家庭の多くの
人々が軽いもの好きになっていくのは必然かと思い危惧しています。
素晴らしい芸術や本物に出会うチャンスを持つ努力をしなければ
これからは、もっと有名無実が大手を振るのではないかと思うのですが・・
by スマイル (2010-07-19 15:55) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

まったくその通りですね。
マスメディアの影響、そして商業主義優先の企業、それらに単純に乗せられる「親」たち。
一歩ずつでも正していかなければ、精神的にどうしようもない国になってしまいます。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0