SSブログ

「恋の病」に効く音楽。わたしなりの一般論。 [音楽]

「恋の病」だけではなく、心の深い「悩み」「苦悩」があるとき、弱い音楽(あるいは弱い芸術)は全く受けつけませんね。
特になよなよした雰囲気で恋の悩みを歌う曲なんか聴くとよけい調子が悪くなる。
これはわたしの嗜好ですから、もちろん誰もがそうであるべきなどと思っているわけではありませんが。
「恋の苦しみ」を歌うのはいいんだけれど、どこか芯に強靭さ、タフさがないと聴いちゃいられないのです。
その意味で多くの日本の歌(特にメジャーの)はわたしにとって「ダメ」ということになります。
どうも「うじうじ」した印象の歌が多いんですね、やっぱり。
もちろん日本の歌にもいいのはありますよ。(←しっかりフォローしている様子)

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

nano

流行ものだけでなく、国民性(お国柄?)も
あるかも知れませんね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-07-22 01:31) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

ありますね~・・。

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 02:28) 

ちょいのり

ああ~それ思いますね。
スパッとした楽曲ってあんまり無いかも。
「私はこれこれこうでつらかったんだよ、でも頑張る!」みたいな曲が多い気がしますね(そうじゃないやつもありますが)

失恋? はあ?かんけーないってばそんなの!ってノリのラテンやなぜかインドポップスのほうが楽しかったりしますw

by ちょいのり (2010-07-22 02:32) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいのり様

確かにそうですね。
くどくど歌われると逆に鬱陶しいとわたしなんか思ってしまいます。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 03:34) 

ねこじたん

ナイスフォローっ!
by ねこじたん (2010-07-22 08:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

けっこう気を使う性格♡

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 10:22) 

スマイル

わかってるんです~
でもね・・徳永英明だけは、昔から好き
難病から復帰したら、人間に厚みがでて尚更好き
これは、止められない・・・恋の病です~完全片思い♪
by スマイル (2010-07-22 11:41) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

もちろん「好み」もおありでしょうから・・(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 15:00) 

ねこじたん

ぢつは…
ふふふ



んなわけないさ~(笑
by ねこじたん (2010-07-22 19:08) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ああ!
謎めいたねこじたん様♪

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-22 22:22) 

teddy0905

ルコさん!
 その通りですね!
音楽、気分、美術、体調!
 まあ!いろんな状況の変化がありますから、人の嗜好、好みは
枠に入れることが出来ません! 
 そのとき、そのときでいいのですが、でも芯が要るんです!!
by teddy0905 (2010-07-22 22:46) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そうですよね。
どうも「売れてる」日本の曲には「芯」を感じさせないものが多くて・・。
ソウルがないというか・・。

                        RUKO
      
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-23 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0