SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-行為 1 [ルコ美醜悪学]

「マナーを学ぶ」などというけれど、例えば「テーブルマナー」や「歩き方」などといったマナーを学んだところで、「中身」がなければそれは分かる者には分かるということを知っておくべきだ。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 13

バロックが好き

昔、仕事先で(事務のバイト)とあるお客様に
お茶をお出ししたら
「姉ちゃんけちけちせんとドーンと持ってこいや!」といわれ
マナーって何?って思った事を思い出しました。
by バロックが好き (2010-07-26 12:35) 

teddy0905

ルコさん!
全く仰せの如く、『中身なき外見的繕い』は見苦しい!
by teddy0905 (2010-07-26 13:58) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き

そんな人間、多いんです、いまだに。
地方なんて特にそうです・・。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-26 14:02) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そしてそれが分かってない人たちが多いのが問題ですよね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-26 16:21) 

cjlewis

自分のものになってないと、どうしても動きがぎこちなくて、
美しくないですよね。
ハイヒールって、脚を美しく見せてくれるものですが、
履き慣れないのか、歩き方がぎこちない人が結構多いんです。
あれは、どうも。。。
by cjlewis (2010-07-27 01:34) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「自分のもの」になっているかどうかというのは一番大事なことですね。
そして、「中身」のある人は多少表面上のマナーから外れていてもとても魅力的に見えます。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 04:39) 

paddies

形式でのマナーの前に・・・不快感を与えないことを意識する事
この前の電車のマナーと同じだと思います。
by paddies (2010-07-27 05:54) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

おっしゃる通り!
つまり「相手」を思いやることですね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 06:14) 

ねこじたん

毎日の生活で必要なマナーを家庭で教えてほしいものです
by ねこじたん (2010-07-27 08:47) 

スマイル

おはです
形だけを身につけたところで、内面から醸し出される雰囲気は
一長一短には身に付かないと思いますね☆
人に不快を与えないということは、第三者をきちんと意識できる
神経が使えなくてはなりませんもの。
by スマイル (2010-07-27 09:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

まさにその通り!
ところが親自体、マナーがなってない場合が多く・・。

                          RUKO

       
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 14:47) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

現在「内面」という言葉の意味が分からない人が多くなっています。
まずはそこからという情けない日本の状況ですね。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 14:54) 

ねこじたん

親になってから崩れすぎる人を多々見かけます
by ねこじたん (2010-07-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0