SSブログ

「美丘」第3話、吉高由里子と葬式、喪服。 その1 [吉高由里子]

さて視聴率のことなど忘れて・・と。(笑)
「美丘」第3話に吉高由里子が葬式(後の会食)に出席するシーンがあった。
短いシーンだったがいくつかの点で非常に印象的な、有意義なものだった。

まず吉高由里子と「葬式」という存在そのもの。
「葬式」は言うまでもなく「死」に関する儀式だ。
「死」と「生」の分岐点にある儀式でだと言い換えることもできる。
現代日本の「葬式」の多くは「葬祭業」に任されることが多く、残念ながら自然と無味乾燥なものがほとんどになっている。
しかし本来の「葬式」はときに崇高でときに通俗で、哀しみが中心だがときに怒りや喜びなど様々な感情がまじりあう時間であり場でもあるはずだ。
だから映画的にも「葬式」は非常に魅力的な題材と成りえるわけだ。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 4

pandan

いろんなドラマや映画の中でのお葬式のシーンって
ちゃんと意味があって重要なのですね、
今度観るときは気をつけてみてみよう。

何度も訪問〜ありがとうございました。★
by pandan (2010-07-28 06:16) 

アリエール

お久しぶりです。
「美丘」は吉高由里子の美貌を満喫しながら見ております。太一としての演技でしょうが、林遣都も吉高由里子にぞっこんのように見えます。^^

葬式がテーマといえば「おくりびと」が記憶に新しいですね。
by アリエール (2010-07-29 00:59) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

「美丘」の場合、製作側はそれほど意味を持たせていないと思いますが、わたしが無理矢理深く考えています。(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 05:10) 

末尾ルコ(アルベール)

アリエール様

お久しぶりです。

林遣都・・・、吉高由里子の天才的な演技に大いに刺激を受けていると思いますよ!

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0