SSブログ

ネオアンガージュマン 日本人の司会者、インタヴュアーなどに関する2つの例。ジュリア・ロバーツ、深津絵里。 [ネオアンガージュマン]

日本人の司会者、インタヴュアー、アナウンサー、リポーターは、(全員ではないが)とてつもなく愚劣な質問をすることが「普通」である。
この問題に関し、わたしは常に大きな怒りを覚えており、今後どんどん追及していきたいと考えているが、とりあえず2つの例を挙げてみよう。

先だって来日していたジュリア・ロバーツ記者会見である質問に対して言ったセリフ。
「もっと気の効いた質問はないのかしら」


モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を獲得して帰って来た深津絵里に対するあるリポーターの質問。
「誰に伝えたいですか?」

こんなのばかりなのだ、日本人のインタヴュアーって。

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

青の風画

本当ですね。
いい質問を聞きたいですね。
by 青の風画 (2010-09-20 13:29) 

teddy0905

イチロー君へなにを聞くのか!?
 インタビューが出来ないのが普通です!

by teddy0905 (2010-09-20 20:01) 

しまみ

「誰に伝えたいですか?」ってよくある質問ですが、本当にその答えを聞きたい人なんているんだろうか・・・と思ってしまう質問ですね。しかも空港で(^^;スポーツとかで家族や周囲の協力のもとにメダルを獲得した人とかならまだしも。
by しまみ (2010-09-20 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あ! それ あっしも ずーーっと感じてやした。
インタビューされる側にとっても観客にとっても 限られた貴重な時間を そんな愚問でつぶすなよ・・・って。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-20 20:58) 

末尾ルコ(アルベール)

青の風画様

ですよね。

         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-20 22:35) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

イチローがいつもマスコミに一線を引いているのは、インタヴュアーの質の悪さがあると思います。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-20 22:37) 

末尾ルコ(アルベール)

しまみ様

> 「誰に伝えたいですか?」

これはどうしようもない質問ですね。
かなり下劣な質問でもあります。
こうしたことに関する記事、これからも書いていきます。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-20 22:44) 

末尾ルコ(アルベール)

ぼんぼちぼちぼち様

多くのインタヴュアーの愚劣さ、能力不足は目を覆いたくなります。
視聴者もなめられていますよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-20 22:46) 

ふぢた

悲しみの淵にある人に「今のお気持ちは?」って聞くのは、何かの罰ゲームかと思いますよね。
by ふぢた (2010-09-20 22:58) 

シービーちゃん

スポーツのヒーローインタビューのラスト、「それでは、ファンにひと言」が大嫌いです。他に、なんかないんだろうか?
by シービーちゃん (2010-09-21 00:02) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

その質問、地獄堕ちですよね!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-21 08:21) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

同じ質問しかできないインタヴュアーは、別の職についてもらった方が!

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-21 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0