SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 35 [ルコ美醜悪学]

「清濁併せ呑む」という言葉があって、なるほどと思うし、「清濁併せ呑まなきゃな」と思わなくもないけれど、現実を見てみると「清濁」のバランスというのはとても難しいことがよく分かる。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

nano

「清流に魚は住めぬ」って考え方もありますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-09-24 01:52) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

それも真実ですね。

          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-24 03:02) 

teddy0905

濁行を知り、清らかに生きる!
かくありたい!
by teddy0905 (2010-09-24 07:06) 

スマイル

おはようございます
自分にやって来る「清流・濁流」「善と悪」
寛容に受け入れ、自分の中で消化するのは難しいですね。
ちっぽけな人間を思い知ります。

by スマイル (2010-09-24 09:47) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

人間観察として、「濁」は非常に興味深いのですが・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-26 09:02) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「寛容」に受け入れるのは「聖人」にでもならねば無理ですね。
どのようなレベルで処理していくかでしょうね。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0