SSブログ

● ルコ美醜悪学 大人の役割 [ルコ美醜悪学]

単純なことを書きます。

● 子どもに舐められるような大人になるな!

大人は子どもを畏怖させねばなりません。
もちろん「子どもを虐待せよ」などと言っているのではない。
大人はその存在そのもので子どもを畏怖させねばならないのです。
あまりに「その反対」を多く見かけるので、敢えて書きました。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

cjlewis

ちょっと離れますが、、、

先日、岡本太郎展に行って来たんですよ。
そうしたらね、飽きて泣き叫ぶ幼児連れてる人とか、
ずっと揺すってなくちゃ起きちゃう乳児背負ってる人とか、
すごく多くて参っちゃったんです。
大人の場所と子どもの場所の区別が、
この国はなさすぎです!
by cjlewis (2011-05-06 22:28) 

rtfk

子供にはあえて厳しくしないといけないと最近思っています。。。
英語圏では生まれて間もない赤ん坊は「it」という場合もあると聞きました。
まだ「He」「She」ではないのです。
それは人間としての素質をまだ備えていないから・・・。
妙に説得力のある説でした。
by rtfk (2011-05-06 23:06) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

ひどいですねえ。それは。
せっかくの時間が台無しになる!
子どもに合わすから、全てが幼稚になっていく・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-07 00:31) 

fullcon

日本だけでは無いと思います。
何処の国でも悩みの種
若しくは、子供って元来そういうもの?

子供になめられない大人になるより
他人をなめるような人間に育てない!が必要かと。
by fullcon (2011-05-07 00:33) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

ホントにそうですよね。
子どもには「大人がいるから生きていける」ということを自覚させねば。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-07 00:37) 

末尾ルコ(アルベール)

fullcon様

> 他人をなめるような人間に育てない!が必要かと。

素晴らしい言葉ですね!

確かにどこの国の子どももそんな傾向があると思いますが、日本は「甘やかせ」という社会的問題も大きいのではないかと・・。

                                   RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-07 01:49) 

ねこじたん

誰に対しても 小馬鹿にする態度はよくないですね
by ねこじたん (2011-05-07 19:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

その通りです。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0