SSブログ

ネオアンガージュマン 「心なし」で「消費」を続けていいのか? [ネオアンガージュマン]

ね。過度な自粛が被災地の方々のためにならないなんて、そんなこと分かってるんだよ。
でもね、「自粛は止めよう!」などという人たちの中に、「日本は常に心のない消費社会でなければならぬ、おれたちの会社のために。うっしっし」という人たちが多いのも事実だろう。
震災が起ころうが起こるまいが、「心のない消費社会」は間違いなのじゃないのか?

実際ぼくには、「心なし」で生きている人間が多過ぎるように見える。

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 2

cjlewis

この前の週末、自粛を自粛したイベントに参加したんですが、
なぜ、自粛を自粛するに至ったかは、
そのグループの個別な理由からでした。
世の中、何事もそうですが、「一般論」というのは、あくまでも一般論。
心や自分の考え、意志を持たない人が、
えらそうに語る姿は、本当、醜悪以外の何ものでもありません。
by cjlewis (2011-05-24 12:24) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「自粛」するしないというのは個々の判断でもちろんいいと思います。
マスメディアなどの「自粛は止めよう」的な論調の中には、「さあ、もとの消費社会に戻りましょう!」という意志が感じられて、どうも不快で・・。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0