SSブログ

「時代のミューズ」とは誰か?レディ・ガガとAKB48の違い。 [生と死のためのアート]

全般的に日本の男性は近年「女優」に対する興味が薄くなっている。「女優」は別世界の存在という意識、あるいは映画とか演技とか自体に対する関心がほとんどなくなっているとか。おそらく後者が大方だろうけど、つまりアイドルとか女子アナとかが興味の対象になっている男性が圧倒的に多くなっているのは間違いない。男性だけでなく女性の方も「圧倒的に凄いもの」を崇め、賛美するのではなくて、「できるだけ身近に感じるもの」により親しみを覚えるというのはかなり以前から日本人の非常に顕著な特徴となっている。しかし「できるだけ身近に感じるもの」というのはもちろん幻想であって、アイドルも女子アナもまったく身近な存在ではないのだし、そうした分野により多くの人が時間や経済力を消費しているということは、それだけ他の分野へ回る時間も経済力も減るということだから、はっきり言って、日本が成熟した文化を享受する社会になるのを拒む一要素となっているのは間違いない。
というわけで何を言いたいかというと、「時代のミューズ」「時代のディーヴァ」たるべき人間は、女優であり歌姫たちだということです、はい。
アイドルがいてもいいのだけれど、「あの時代を象徴するのが(アイドル)だった」というのはそろそろ・・。
レディ・ガガの完璧なパフォーマンスとAKB48やパヒュームを見比べてみてください、年齢はほとんど変わらないんですよ。

♪宣伝(^_-)-☆

末尾ルコのメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」はサイドバーのバナーから!


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

pandan

年齢^かわらないんですよね、
なんだかとっても差があるように思えました。
by pandan (2011-06-03 06:21) 

ろーるけーき

身近な存在より どう あがいても
絶対に 届かないほうが好きですw^^;
by ろーるけーき (2011-06-03 06:50) 

cjlewis

人は、こうなりたい、こう生きたいと強く思うから
美しくなれるのです。
こうやったら、とりあえず「ウケる」「売れる」っていう
薄っぺらさこそ、今の日本からいちばん排除しなくちゃ
ならんもんです。
by cjlewis (2011-06-04 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

AKB48など、つまり「売る側」の策略にまんまと乗る人たちの多さ、これが問題ですよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0