SSブログ

ネオアンガージュマン 社会改革を進める起点。 [ネオアンガージュマン]

同志・賛同者を求める。

一人でも社会改革を一歩ずつやっていけます。
しかし同士、賛同者がいれば互いに助け合うことができるし、特に精神面においてある種の余裕を持つことができるでしょう。

ところであなたは現在の日本社会は非常によい状態であり、これからもこのままでずっと行けばいいと思っていますか?
それとも「変えていかなければならない」部分が多くあると思っていますか?

わたしはもちろん後者ですが、前者のように感じている人もいるでしょう。(多くいるとは思いたくないですが)

「後者」に対してのアプローチ、「後者」の人たちの意識を変えていくことが社会を変えて行く上でとても重要ですが、時間がかかります。
まず「前者」と見做すことのできる人たちを見つけ、語り合えるようになることですね。

同志・賛同者の存在。
これは重要です。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

竜眼寺暁

人は環境に慣れると、なかなか考えを改める事って難しいですよね。
私も後者に大いに賛同します。
by 竜眼寺暁 (2011-06-09 01:00) 

末尾ルコ(アルベール)

竜眼寺暁様

いつも頼もしいお言葉!
嬉しく思います。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0