SSブログ

「イケダン」と呼ばれて嬉しいかどうか? [言葉 文 固有名詞]

「イケダン」という言葉があるらしくて、日産のCMで井川遥が「よっ、イケダン」と声をかけているのだけれど、これは「イケてる旦那」という意味だそうである。もともと女性誌「VERY」によって生み出された造語だというが・・。
どうですかね、「イケダン」。
この音、語感、字面・・。
わたしはダメです、まったく。非常に醜いと思う、言葉として。

こんな言葉は定着してほしくないね、井川遥は好きだけど。

タグ:アート 言葉
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 8

miyoko

私も...驚きました..^^;
by miyoko (2011-06-22 03:22) 

竜眼寺暁

言葉の響きも中身もゼロですね…。
by 竜眼寺暁 (2011-06-22 03:39) 

よしあき・ギャラリー

同感です。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-22 05:09) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

あれはダメですよね・・。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-22 06:22) 

ねこじたん

二番煎じの言葉は響かないのですね
by ねこじたん (2011-06-22 08:42) 

キャスリーン・ケリー

今更ですが、同感です。
言葉として駄目ですね、全然。

by キャスリーン・ケリー (2011-06-22 16:37) 

kiyo

同感です。
最初に聞いたとき、判らなくて、
時代劇的に「池田のだんな」略して、「いけだん」かと思いました。
酷いマーケッティング用語極まれりという感じですね。
by kiyo (2011-06-23 10:21) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

これはもう・・最悪の部類です・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0