SSブログ

闘病 原田芳雄という「男」の生き方 [生と死のためのアート]

「男」とか「女」とかいう言葉は、遣い方によっては気分が悪くなるものだけど、例えば最近のCMで「男旅しよう」とかいうセリフがあったが、あんなのはわたしは全くダメで、しかし相手によっては「凄い男だ」「素晴らしい女だ」と心から感服したくなる場合がある。ジェンダーとかフェミニズムとかを否定するなどというのではなくて、また別の次元の話になると、わたしは思っている。
でも今の日本、「凄い男だ」「素晴らしい女だ」と言いたくなるような人物はどんどん少なくなっているよね。

原田芳雄。
日本人としては文句なしに「凄い男だ」と感服できる人間。
その原田芳雄が痩せこけて車椅子の上で涙する。
ああ、これも原田芳雄という男の生き方なのだ。

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 4

Labyrinth

ショックでした。
「春の坂道」の柳生十兵衛三厳は良い男っぷりでした。
歳がばれちゃう。 (((((((((・_・)スス~ゥ
by Labyrinth (2011-07-13 02:01) 

rtfk

無言でもシーンを作れる稀有な俳優だと思います。
by rtfk (2011-07-13 02:56) 

paddies

ニュースを見て・・・言葉を失いました。
「凄い男だ」
同感です!
by paddies (2011-07-13 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

今はただ回復を念じるのみ・・。
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-13 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1