SSブログ

「なでしこジャパン」報道 安藤優子の不躾な質問   [生と死のためのアート]

わたし、「なでしこジャパン」自体は素晴らしいと思ってます。
マイナースポーツでしかなかった「女子サッカー」の世界で地道に努力を重ねてここまでの結果を残した。
凄いことです。
問題にしているのは「報道」、特にテレビの報道姿勢です。

まあいろいろありますよ。
で、ちょっとサッカー報道から離れるんだけど、「なでしこジャパン」が凱旋帰国した日のフジテレビ「スーパーニュース」でこんな場面がありました。

スタジオには「なでしこジャパン」のメンバーと佐々木監督。
そして安藤優子、木村太郎、大島由香里らキャスター。
で、安藤優子はいつも通りというか、このような「快挙」が生じたときはとりわけ鼻息が荒い。
うん、ちょっと鼻息が荒すぎるね。
でも安藤優子が嫌いなわけじゃないですよ、別に。
これだけのモチベーションを常に保った女性キャスターは滅多にいないと思う。

ところがこの日、安藤優子が用意していたのか番組が用意していたのか知らないが、選手に次のような質問をするわけです。

「佐々木監督を男性として魅力的だと思いますか?」(「男として見ることはできますか?」)

選手全員「×」のボードを上げました。

ちょっとひどいよね、この展開。


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 5

thisisajin

わたしは嫌いよ♪
by thisisajin (2011-07-22 13:33) 

marimo

愚問ですね。
質問の意図を安藤さんに是非とも伺いたいです(^^
by marimo (2011-07-22 19:36) 

rtfk

養殖うなぎの池に投げ込んでやりたい。
by rtfk (2011-07-22 20:57) 

ねこじたん

監督に対してもヒドイ…
by ねこじたん (2011-07-23 18:12) 

cjlewis

こういう質問に答えざるを得ない状況を
つくってしまうというのは、問題ですね。
by cjlewis (2011-07-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0