SSブログ

ネオアンガージュマン ノルウェイの大量殺人事件 [ネオアンガージュマン]

愛 勇気 行動

ノルウエイで起こった100人近い犠牲者の出た恐るべき殺人事件。
多くのことが先進的な北欧の一国で、おそらく「一人」の人間が100人近くを瞬く間に殺してしまうなど、「想像を超える」とまでは言わないけれど、現実に目の当たりにすると「文明社会とは?」という根源的な疑問にさえぶつかります。

逮捕された人物はキリスト教原理主義者(ファンダメンタリスト)だということですが、ファンダメンタリストの言動によって、「だから宗教はだめだ」「だからキリスト教はだめだ」などと単純に納得するべきではないでしょう。

確かにキリスト教を含め、多くの宗教には血塗られた歴史があります。
半面、多くの人々の心を救い、偉大な文明、文化を生み出してきたという事実もある。
結局こう認識すべきではないでしょうか。

「わたしたちは一度たりと安定した社会など生み出していない」

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 3

mitton

この犯人、自分に酔っていますよね・・・
平和がもたらしたのでしょうか?
ノルウェイは死刑も無いそうですし。。。
by mitton (2011-07-27 05:58) 

teddy0905

この犯人!!
 日本をべたほめしているそうな!!
 なかでも!「麻生爺さん!」に会いたいんだそうな!?
 何を考えているのか!?
by teddy0905 (2011-07-27 07:27) 

FUCKINTOSH66

ノルウェイの刑務所ってそこいらのビジネスホテルより綺麗で
設備も整いまくりでえっらい快適なんだそうですね。。。

by FUCKINTOSH66 (2011-07-27 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0