SSブログ

ネオアンガージュマン  歴史的「青臭さ」 [ネオアンガージュマン]

愛 勇気 行動

「青臭い」って困りますよね。
でも「青臭い」ってどんな状態を言うのでしょう。


辞書などを見ると、「未熟である」という意味のことが書かれてあります。
「未熟」。
でも一般的には単に「未熟」というよりも、社会の風潮から見て「理想論」ないし「理想論を持ち、それに基づいた考えを表明する人間」に対して「青臭い」とすることが多いですよね。
「青臭い」と目される状態を小馬鹿にする社会はすっかり定着してしまった。

でもね、本当に「青臭い」人間が「青臭い」ことを無責任に語るのと、「分かった」人間が敢えて「青臭い」と思われるようなことを語るのでは全く違う。

後者で最も有名な人間が、イエス・キリスト。
違いますか?

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

ねこじたん

青イイニホイが いいんですけどね~
by ねこじたん (2011-07-28 09:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ですよね~~

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-07-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0