SSブログ

● ネオアンガージュマン  「観ない、知らない、興味もない」→愚民へ [ネオアンガージュマン]

メルマガでも書いたのですが、今の日本って、「観ない、知らない、興味もない」という3拍子揃った人が多いですね。
「観ない」を「聴かない」「読まない」などに入れ替えてもいいと思うんですが、その根本は多くのことに「興味がない」という部分に行き着くと思います。

本に興味がない、映画に興味がない、(特に外国の)音楽に興味がない、社会情勢に興味がない、世界で何が起こっているかに興味がない・・。

「興味がない」ことは当然「知らない」となるわけですが、そうなると宮台真司がしきりに唱えているように「愚民化」が見事に成功、というわけです。

「愚民」という言葉はもっと流通させた方がいい。
「愚民」呼ばれて嬉しい人間はそういないだろうから。


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0