SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  《いい顔》ムーブメント  2011年11月 やや詳細な解説 1   [「言葉」による革命]


現在わたしの活動を、各方面に様々な方法で紹介しています。

《いい顔》ムーブメントに関するやや詳細な解説を作ってみました。
こうした文章も適宜、各方面へ送っています。

あ、ところでわたしの一部文章を「難しい」と感じている方々もいるようですね。
決してそんなことはないと思っていますが、確かに今後「小中学生でも理解できる」ような文章を書くことも必要かと考えています。
小中学生にも読んでもらいたいですからね。


♦ 「言葉」による革命 ♦  の提唱・推進者、革命家 末尾ルコ(アルベール)です。

♦ 「言葉」による革命 ♦ とは、「言葉」本来が持っている精神、力、美、概念などを十分に意識し、それぞれの人々が人生・生活のあらゆる側面で有効に使うことにより、個々の人間から社会に至るまで、よき変革をもたらそうという運動です。

その中の「重要テーマ」の一つとして 「《いい顔》ムーブメント」を提唱・推進しております。

「イケメン」とそれに類する言葉(イクメン、イケダンなど)が一般名詞として広く人口に膾炙するようになってからもうかなりの月日が経ちますが、「イケメン」という言葉は語感・概念ともにあまりに貧しいですね。
スラング、流行語などが言語活動を活性化させ、時に社会を豊かにする場合もあることは理解していますが、日本のような同質社会で誰も彼もが無反省・無批判に「イケメン」を連発するのは明らかに社会に悪影響を与えていると考えます。

nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 1

ふぢたしょうこ

イケメンって下品な響きなんですよね。

by ふぢたしょうこ (2011-11-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0