SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  2011年11月のある日、高知市薊野、そして帯屋町を歩いた革命家 末尾ルコ(アルベール) その3  [「言葉」による革命]


ところで高知市は高知県の県庁所在地です。
高知市の東には南国市、西には土佐市があります。
高知市の中心的商店街として栄えた場所が帯屋町で、つまり帯屋町は高知県の中心的商店街だったわけです。
わたしは高知市に住んでいるんですが、以前土佐市に勤めに行っていたことがあり、その当時土佐市在住の中高生から「帯屋町へよく行くんですか?」と憧れの意を込めて尋ねられたことがありました。
もちろんわたしにとって「帯屋町」は憧れでも何でもなく、(ああ、高知市以外に住む子供たちにはそう見られているのだな)と新鮮な驚きを持ったものでした。
でもここ最近、状況は大きく変わったんです。
「帯屋町」に代わる高知県の中心的商店街ができてしまったものですから。
何だと思います?
そう、「イオン高知」なのです。(笑)

つづく

nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 1

ねこじたん

でっかいですよね~
by ねこじたん (2011-11-22 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0