SSブログ

 「言葉」による革命  魂の言葉。  [「言葉」による革命]

「文武両道」

いい「言葉」ですねえ~。
でも「文」を学問のみ、「武」を武芸のみに捉える必要はない。
もちろんその二つだけでも素晴らしいんですが、「文」は芸術を含めた「精神的文化」全般、そして「武」は人生の中で、そして生きて行く上で必要となる「実用的文化」全般と捉えてはどうでしょう。
「武芸」自体は「実用的」のみならず、「精神的文化」を含んでいることは分かっていますよ。
ただ日本って、ずっと「実用的文化」偏重が続いていましたから、敢えてそんな分け方で解釈してみるのもいいと思って。

「文武両道」。


※ 「魂の言葉」を心へ刻み込むこと!
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

リキマルコ

こんにちは^^
今日も激寒でしたが、元気に目覚めましたのでブログは当分続きそうです^^;
by リキマルコ (2011-12-11 16:50) 

palette

良い言葉ですね!
一人の人格の中にも、社会にも、その二つがバランスよく存在できるようなら、理想ですね。
by palette (2011-12-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0